人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

チョコレートとバナナの誘惑

先日M子さんが栗のケーキを作ってくれたんだけど、これが何とも美味しいのでレシピを教えてもらった。その時に、「バナナチョコレートケーキ」のレシピも同じページにあったので写して帰って来た。

栗のケーキの材料は已に買いそろえてあるのだが、欲張って大きい方のマロンクリームの缶を買ってしまったため、まだ作ってない。というのも、大きい缶だとこのケーキが2つ作れちゃうんだけど、実はこのクリーム、あまり保存がきかないんである。という訳で、これはダンナが来る頃に、立て続けに作ってやろうと思っている。

しかし...。
「バナナチョコレートケーキ」の誘惑には勝てなかった。おまけに、幸か不幸か材料がうちにあったので、今しがた作ってみた。

レシピ通りだと、チョコレートを湯煎したりしなきゃならんのだが、そんなのは面倒くさいので、例の「フォンダンショコラ」の作り方を応用して、レンジで溶かしてみた。その他、分量も結構いい加減に目分量(笑)でやってみたが、結果オーライのような気がする。だって、ちゃんとケーキになってるもん。まだ味見してないけど。

湯煎さえレンジでクリアしちゃえば、後は混ぜるだけの簡単ケーキ。うちはトースターしか無いので丸いケーキ型じゃなくて、カップケーキにしたけど、丸いケーキ型で作るとボリュームあるだろうなあ!20cmの丸いケーキ型用のレシピで、カップケーキ8個出来たっす。M子さんにすそ分けしようと思っている今日この頃。
by getty-ih | 2007-10-10 06:43 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31