人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

食い合わせなんか無視っすよ。

もう已に昨日のことになってしまうが、昨日はエビチリだった。

面倒だったけれども、朝のうちにエビの殻をチマチマと剥き、下ごしらえをしておいた。とはいえ、簡単調理が基本なんで、単に剥いたエビを紹興酒とnuoc mam(醤油を切らしておるため代用。でも、こっちの方が相性良さそうな気がせんでも無い)に漬け込んだだけなんだけどさ。生姜も切らしちゃってたから、本当にこれだけの単純な調味料に浸けただけ。

その後、お昼頃にご飯を炊きつつ、エビチリを作る。
今日のご飯は黒米入り。って、これまた単に、残ってるのをずっと忘れていたから、研ぎ終わっていた玄米にちょいと入れてみただけのこと。結果的には、エビチリによく合って、まぁ良かったかな。

エビチリのエビですが、ネットで「片栗粉と強力粉をまぶしてから、レンジでチンってやると揚げずとも唐揚げ風になるのじゃ。」と書かれているのを発見し、早速実験してみた。

うむ。確かに。イイカンジじゃないかっ!

で、この簡単エビ唐(笑)を、作っておいたチリソースにぶち込むと、かなり本格的なエビチリが完成。しかも超簡単。嫌いな揚げ物せんでもええし、いや〜、満足。

その後、爆睡かましてしまい、妙な時間に目が覚めてしまった私。なんかちょっと甘いものを食べたい、そんな気分になった。
で、その存在を忘れているうちに味が落ちてしまって(泣)、どうしたもんかと思っていたトリュフチョコレートを使って、フォンダンショコラを作ることにした。
これも超簡単レシピを発見していたので、あっという間に、しかも美味しく出来たっす。しかし、こんなに簡単に出来るとはなー。ちなみに、試しにマシュマロを乗せて焼いてみたんだけども、これまた面白い仕上がりでよかった!まだ余ってるチョコレートがあるので、今度はちょいとフルーツなんぞ入れて、リキュールもちょいと入れて作ってみようと思う。いやー、満足満足。

なんかスゴい取り合わせだけど、まぁ良いのよ。食べたいものを食べてれば幸せだから。
by getty-ih | 2007-08-30 13:02 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31