人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

楽しい晩餐。

先にブログった通り、今しがたお友達とお食事して来ました。
お目当てのレストランは、うちからだとちょいと距離があるものの、ブラブラ散歩がてら歩いて行って(しかも、帰りも歩いたという)来ました。

早めに家を出たので、約束の時間より随分と前に到着してしまった私。AちゃんとSちゃんの到着を待つ間、二人にSMSなぞ送って、暇をつぶしておりましたら、お店の人が「開店は19時からだよ。」と、わざわざ教えてくれました。私、よっぽど怪しかったのか...。

このレストランで提供される料理は日替わりなので、メニューは毎日黒板に書かれます。ざっと目を通した所、メインよりもアントレの方ばかり気になってしまい、はてどうしたものかと困ってしまいました。メインは量も相当多いと思われ(苦笑)、4人前は軽く平らげるダンナもいないことだし、邪道かもしれないけれど、アントレとデザートを頼もうかなと、ぼんやり考えていました。

そうこうしているうちにAちゃん到着。
体調もだいぶ良くなったとのことで、一安心。引っ越しの予定など話している所へ、Sちゃんが無事に合流。しばし、女三人でメニューを見ながら「どれにしようかー。」「このデザートは外せんなぁー!」などと話し合っていたものの、埒が明かないため入店(笑)。

私たちは一番乗りだったので、好きな席を選ばせてもらえてラッキーでした。
ギャルソンが黒板メニューを運んで来てくれたものの、女三人、メニューを決めようと相談しているうちに話が飛ぶ飛ぶ!

さて、メニューの黒板を随分と独り占めした後(苦笑)、私はやはり「メインのデザート」に万全の態勢で臨む為、アントレを選び、AちゃんとSちゃんはちゃんとメインを選んだのでした。

ギャルソンに上手く話が通じていなかったせいか、私の注文は、「アントレだけに」いち早く出て来たのだけれど、いつまで経っても二人の料理が来ない。「後の二つもすぐ来るからね。」って、さっき言ってたじゃん!と思いつつ、我々、そんな事は全くお構い無しにしゃべるしゃべる。(女三人と書いて「姦しい」とはよく言ったもんです。)う〜む、どうやら、このアントレもメインも皆で分けると誤解されちゃったのかしらん?

とはいえ、そうこうしているうちに、ギャルソンの一人がそれに気付いてくれて、私の料理を温め直してくれ、またメインをすぐにもって来るよう手配してくれた。(彼は最後までとっても良く気が利いたのでした。)

私は『貝柱のソテーポアロねぎ添え』を、後の二人は揃って鴨のソテーを頼んでいました。皆で分けっこしつつ、美味しく頂きました。一緒に供されたバゲットも美味しかったです。パン好きとしては大満足。

そして...。今夜の『メインエベント』でございます。そう、デザートでございます!
もう、初めからこの為に食事をセーブしてたんだよ!
ギャルソンに三人揃って「Profiteroles!!!」と注文。あぁ、何と幸せな瞬間!

運ばれて来た白いお皿には、恭しくシューに挟まれたバニラアイスが...。
ギャルソンが「続いてショコラが来ますから。」と、厳かに囁く...。
白い皿一面に広がるショコラの海、海...。至福の時。

みんな大満足で食べている時に、Aちゃんが一言。
「前はもっと大きかったの。この三倍くらいあったんだよ。」
なんと...。

今度ダンナが来たら是非とも連れて行ってやろうと思った、そんなステキなレストランでした。店全体が陽気な雰囲気で、ギャルソンも皆さん感じが良いです。お料理も美味しく、聞く所によると、結構良いワインを揃えているとか。私は基本的に自炊ばかりで、外食はほとんどしないのですが、こういう良いレストランに出会うと、外食をしない自分を激しく反省します(笑)。まぁ、とは言いつつも、一人で美味しいものを食べるよりは、二人で食べた方が美味しさも喜びも倍になるので、ダンナがいない間は、やはり外食は慎もうと思います。

さて、そんなこんなで、今日はとっても楽しい晩餐でした。今月末には地方に行ってしまうAちゃんと、春には国に帰ってしまうSちゃん。三人で食事出来るのはこれが最後になるのかな?いや、それではあまりに寂しい。ってことで、Sちゃんと一緒に、Aちゃんを尋ねる旅をしようと約束をして、今日の宴はお開きとなったのでした。
by getty-ih | 2007-08-18 06:56 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31