人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

朝近所を歩いてみる。

ここの所、風邪のせいでダラダラしてばかりだったが(苦笑)、今朝思い切って、散歩がてらお気に入りのパン屋さんまで行って来た。このパン屋さん、つい最近までバカンスでお休みだったのだが、やっとこの間からまた営業し始めていたのだ。最近一度、逸る気持ちを抑えつつ(爆)早速パンを買いに行ったら、何と「定休日」だったというカナシイ出来事もあったが、まぁいい。今日こそはあそこのバゲットを食べるぞ!そう思って、開店時間に合わせて家を出た。(何処まで食いしん坊やねん...。)

この夏、巴里乃宮は涼しいと言うよりもむしろ寒くて、天気もずっと悪い。曇りか雨ばかりだ。そして、今朝も例にもれず、生憎の曇り空。おまけに、やっぱり少々肌寒かった。

それでも人気の無い通りをブラブラやるのは悪くない。某映画監督の家の前を通り過ぎようとして、ふと見やると、部屋に灯りがともっていた。あぁ、彼女も今頃起きて朝食でも摂っているのかな、などと思いつつ、パン屋へ向かう。

パン屋さんに着くと、顔馴染みの売り子さんの髪型が変わっていたせいで、すぐに彼女とは気が付かなかった。お客さんは私だけ。ケーキでも買おうかなと、ガラスケースをひょいと覗き込んでみた。が、まだケーキなどはほとんど並んでいなかった。少し来るのが早過ぎたかな、と思ったものの、まぁどうせまた今日もバゲットを買うだけだしな、と考え直す。

と、そういえば随分とシュケットを食べていなかったことを思い出した。が、シュケットは見当たらない。売り子さんに尋ねようとして、いつもの彼女だとやっと気が付いた。
嬉しくなって、「お元気でしたか?」と声をかけつつ、「シュケットはまだ出来てませんか?」と尋ねた。

「ありますよ、ここに。いかほど差し上げましょうか?」
と言うので、100グラム貰うことにした。
そして、いつものバゲットもお願いする。

このパン屋さんが閉まっている間、下手に他のパン屋さんに浮気が出来なかった私は(笑)、スーパーのパンでずっと我慢していた。いくらMonoprixのブリオッシュがまぁまぁだったとしても、毎日だと飽きてしまう。

まだほとんど閉まったお店ばかりが並ぶ通りを帰りながら、私は何だかホッとした。

今日からやっとおいしいパンが食べられる...。


帰宅してから早速シュケットとバゲットをほおばった。

あー、この味なんだよ!

やはり、パンはパン屋に限るのだ。

その後も生憎の曇り空だったけれど、おいしいパンがあればそれも許せる、そんな今日一日だった。って、何処まで食い意地張っとんねん...。
by getty-ih | 2007-08-11 03:14 | パリ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31