人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

眠いけど眠るのが恐い...

明日というか、今日、しかもあと数時間後には神戸に居る予定。
明日の講議の準備をしていたら、こんな時間になってしまった...。少しでも寝た方がいいんだろうが、寝たとしても2時間後には起きなあかん。このまま起きてて早めに家を出るか?って、大体が、毎回こんな調子。で、結局、ものすごいギリギリになって撃沈&爆睡してしまい、若干寝過ごす。そんでもって、あたふたと用意して家を出る。そんな悪夢が頭を駆け巡るんだよぉ〜!!!

いや、実は先々週(先週はハッピーマンデーで休み。)、熱出してダウン。休講にしてしまったので、今週は何が何でも行かねばならぬ。体調は相変わらず最悪ではあるけれども...。そうでなくても月曜の講議は、例のハッピーマンデーのせいで年に何回かは潰れてしまう。すると、シラバス通りに(いい加減なシラバスだからあんまり意味無いっちゃーないんだけども)行かない。講議内容が消化不良のままになってしまうのだ。これは何としても避けねばならん!学生の皆さんは真面目なのです。真剣に取り組んでいるのです。それを思うと、今年は補講をすべきだと思っとります。

しかし...。こんな時、自分の学生時代を往々にして思い出すなぁ...。あの頃は、体調の良し悪し関係なく休んでいたものだ......( = =) トオイメ。
休んでしまうと、休んだなりに一抹の罪悪感はあったけど、責任はなかったもんなぁ。ま、成績にちょっと絡んでくるぐらいでさー。
でも、逆の立場になると、休めんのです。準備ももちろんせなあきません。いえ、愚痴ってるのではなくてね、学生さんも大変だけど、逆の立場は逆の立場で、別の大変さがあるって事に気がついた訳ですよ。これは、予備校で教え始めた時から感じていたことですが、今回体調不良で休講にしてしまったことで、よけいに考えてしまいました。

あと、今年で一旦、今の職は辞するかも知れないので、余計に後悔の無い講議をしたいと思っているのかも知れません。って、別に定職が見つかった訳ではありません。(しかも余り定職に就く気もないし。)なんて書いてる間に、どんどんと時間は過ぎて、目もぱっちりしてくるのでした。おーコワ。
by getty-ih | 2004-10-18 04:31

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31