人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

日本はダンゴやねん。

6日。中秋節でしたなぁ。

私は、もうじき帰国してしまうHと、もう一年は巴里乃宮に居てくれるはずのN君と一緒に、雨降りしきる中(苦笑)、「中秋節」をお祝い致しましたよん。

N君が「何か日本のモノが食べたいっす。」と言っていたので、まぁ、お月見と言えば、日本ではやはりダンゴだろう、ってコトで、お団子を作った。日本ではどうだったっけなぁ、もうあんまり覚えてないんだけど、取りあえず「みたらし団子のタレ」も作って、ダンゴと共に持って行ってみた。(ダンゴの袋には「15本分」って書いてあったんだけど、私の丸め方がデカ過ぎたのか(笑)、そんな沢山は出来なかったぜ。)

Hは中国人だから、「中秋節」と言えばやはり月餅なんだけど、日本のダンゴも「美味しいよ〜。おダンゴってのもいいねぇ!」と、大喜びで食べてくれた。N君も「やっぱ、手作りは良いっすね〜。」と、モリモリ食べてくれた。いやー、作った甲斐があったよー。ありがとう。

ここだけの話、私はあまり月餅が好きじゃないので、おダンゴでお祝いする日本の中秋節の方が好きなんだよな。
by getty-ih | 2006-10-09 02:37 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31