人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

嬉しい再会。

今日、来月からのフランス語講座のクラス分けテストに行って来た。
学校の前でテストを受ける人たちの列に並んでいると、誰かが声をかけて来た。

ふと見ると、夏の講座で一緒だったFが!
しばし二人で抱擁(笑)。

「朝のクラスにするって言ってたのに!」

と私が言うと、彼女も私と同じ理由で(夏の講座の先生に勧められたレベルは本年度は午後しかなく、かといって、果たしてそのクラスに入れるかどうか分からなかったので、「朝のクラスか午後のクラスのどちらかを希望」と申込書に書いたのであった。)、どうやら午後に回されてしまったらしい。

何はともあれ、嬉しい再会。同じクラスになれると良いなぁと思いつつも、出来れば朝のクラスにしたい私であった。どのクラスになるかは来週発表され、またもやそのまま第一回目の授業に突入するらしい(笑)。

そして、今回の試験の試験官も、また前回と同じ人だった(笑)。この先生には、夏の講座の最後のテストの時も会話の試験官として再会していたので、今回は正確に言うと「再々会」ということになる。

「君のことはよく覚えているから、改めて自己紹介してもらうのもなんなんだけど、まぁもう一度自己紹介してもらえる?」
と、笑いながら言われてしまった。

会話の試験の最後に、「実は前の先生に、今度は一つ上のクラスに入りなさい、と言われたんだけれど、それだと午後のクラスしかないんです。でも、実は、図書館に行ったりしなければならないので、午後よりも朝のクラスが都合がいいという気持ちもあって...。それに、上のクラスなんて、私にはまだまだ難しいと思うし、入れる自信も無いのです。それで、もし上のクラスに入れなければ、前と同じレベルの朝のクラスに入りたいんだけれども、それは無理でしょうか?」と、私は思い切って聞いてみた。だって、何でも言わなきゃ始まらないお仏蘭西。

先生はそれに対して、「前の講座の時は、C先生だったよね?前の講座の最後に行われたテストに合格したという証明書は届いた?ふむふむ、そう、届いたんだね。今回の結果については、まずは君のテストを採点してみないとハッキリしたことは言えないけれども、上のクラスに入る人がどれだけいるか分からないということもあるし...(つまり、開講されるかどうかは、全ての試験結果が出るまで分からない、ということ。かく言う夏の講座も、このクラスの該当者がほとんどいなかったので閉講となってしまったという経緯がある。)。同じレベルでも、少しレベルの上のクラスもあるはずだから(例えば、3-, 3, 3+といった風に、同じレベル3であっても、実際はもう少し細かく分かれておるらしい。)、そのクラスに入るというのでも良いだろうね。とにかく、まず来週、最初の講義に来てご覧。それで、もし君のレベルのクラスが朝もあるということになったら(つまり、私は前と同じレベルで、ほとんど進歩してない、ということになったら、ってコトだ。(恥))、その時は担任の先生と相談して、もし朝のクラスに空きがあればー普通はこれは無理な相談なんだけれどね—朝のクラスに移動するということになるんじゃないかな。」と、言ってくれた。

私としては、自分のレベルが前より進歩しているとは到底思えないし、ましてや夏の講座の時も、クラスで一番フランス語が下手だったのは私だった。なのに、どうして担任のC先生が私に「秋からの講座では一つ上のクラスに行きなさい。私がそう言ったと申し込みの時にちゃんと言うんですよ。」とおっしゃったのか分からない。これは、決して日本人特有の『一見美しい謙虚な姿勢』で言っているんではない。まじで、私は一番出来が悪かったんである。確かに文法には強かったかもしれない。でも、聞くのも、話すのもゼーンゼンアカンかった。クラスで一番でけへんかった。C先生は、秋からのクラスでも「同じレベルの朝のクラスで教える。」と言ってはった。C先生が大好きな私は「また先生のクラスが良いです。」と、思い切って「告白」したんであるが、それがアカンかったか(苦笑)?

正直、クラスがどのレベルでも構わんのです。ただ、またC先生のクラスで勉強したいだけなんです(泣)。もし、C先生のクラスだったら午後でも良い。でもって、もしC先生の朝のクラスに入れてもらえるんなら、尚良い。

C先生でなくても、良い先生だったらいいけどな。あぁ、夏の講座の後もちゃんと勉強してれば良かった...。今日のテスト、でけへんかったもん...。ま、どうなるかは来週のお楽しみかな〜?うん。そう思うことにしよう!
by getty-ih | 2006-09-29 06:13 | フランス語

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31