人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

寿司の作り方〜フランス語編?〜

今日のパーティーの最中、前半の講師陣の一人のS先生から「getty、お寿司の作り方分かる?」と聞かれた。「分かるよー。」と答えると、彼女はメチャクチャ嬉しそうに「教えて欲しいんだよー!」と言う。彼女は、日本食が大好きなんだそうな。

ずっと日本食のレストランに行っていたらしいんだけど、結構値が張るし、どうせなら自分で作ってみたいんだそうだ。それで、お寿司のレシピと、パリの良いお魚屋さんを教えて欲しいと。

お魚屋さんは数軒知っていたのでそれを教えてあげたんだけど、レシピの方は、すし酢の分量やら、こちらで手に入る材料やらを考えていたら、説明に結構時間がかかりそうだったので、メールでってコトになった。

S先生は巻寿司を作りたいらしいが、これだと巻きすが必要になるので、手巻きとか、ちらし寿司でもいいんじゃないでしょうかね?と、思うに至り、これをどうやってフランス語で説明すれば良いのか、目下試行錯誤中。手っ取り早いのは、一緒に買い出しに行って、一緒に作っちゃうことなんだけども、まぁそれはなかなか難しそうだし。どこまで本格的なものを求めているのかでもレシピは変わっちゃうしな。お手軽に『寿司○郎』なんぞを使っちゃうってな手もありますが。そういえば、Uちゃんによくお寿司を御馳走になったんだよな〜。美味しいんだ、これが!やばい。お寿司の話をしていたら、自分がお寿司食べたくなって来ちゃった。

お米を買いに行って来よう。レシピ作成はその後だ。
by getty-ih | 2006-06-03 23:41 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31