人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

カップケーキだよ。

いつもUちゃんのお家に行くと、栗のパウンドケーキを焼いていてくれます。
これが美味しいのなんのって!

Uちゃんにレシピを聞いて作って見たいと思っていたのですが、残念ながら、うちにはオーブンが無いので、ずっとこの手の焼き菓子は作れずにいました。せっかく巴里乃宮に居るのに、大好きなお菓子作りが出来なくて、ションボリ大爆発っすよ。

しかし、本日、とうとう作ってみましたよ〜。ちっちゃいカップケーキだけどー。
ソレは、偏に『カップ』がそこそこたまったからなんですよぉ〜。

どういうことかっていうとですね...。

最近ハマっているCreme caramelとか、Creme bruleeのカップがアルミ製であることに目を付けた私は、食べ終わるとそれらをきれいに洗って取っておいたんですよ(笑)。ソレはまさに、うちのトースターにジャストフィットなサイズでして。で、ソレが結構たまったので、思い立ったが吉日。今日作ってみたわけです。

カップケーキの材料は、基本のキャトルカールとほぼ同じ。少しだけ、Arome fleurs d'oranger(オレンジの花の香料)を入れてみましたよ。ただし、材料は全て目分量なので、二度と同じものは出来ないでしょう(苦笑)。

今丁度焼き上がりましたが、トーズターで焼いたにしては、焼き上がりはまずまずかなぁ...。味見してないから、味は今のところ分からないけど。ただ、やはり温度が低いのか(うちのトースターは変わった仕様で、全面に扉が無いんですよ。よって、庫内の温度は相当低いと推測されます。)膨らみ方や、焼き目は今ひとつかなぁ。あと、これも温度と関係してると思うんだけど、焼きたての時にはバターが若干分離気味(ただ、冷めると落ち着くんだけども。)かな。

でも、部屋にバターケーキ特有の良い香りが広がっていて、イイカンジ。例のオレンジの花の香料も効いてるみたいだぁ〜。なんか、懐かしい香りです。小さい頃に、ケーキ作りの好きな近所のおばさんがお裾分けしてくれたような、そんなケーキの香りがします。

あぁ、こうなるとますますシリコン製のケーキ型が欲しくなっちゃうよ。あ、でもうちのトースターには入らんやろな。( ̄д ̄) ホエー
by getty-ih | 2006-03-15 03:04 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31