人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

思えば...。

思えばカフェに行ってませんな。渡仏当初は、何かってーとカフェに入ってたのに。



しかーし!!


カフェカフェ、って言うけどね〜!!



私は小洒落たカフェなんぞには興味はありません。私が好きなのは、近所のオヤジどもが昼日中から集っては酒をあおっているような、そんな場末のカフェでございます。

*とはいえ、神戸で好きだったカフェは、コレとは対極にあるかもしれんのぉ...。そういえばダンナと付き合い始める少し前に、やつをそこに連れて行って、しかも私はかなりの清貧生活だったのにもかかわらず、ヤツに奢ってやった覚えがある。結構、彼も気に入ってたなぁ。後は、結婚後、神戸を離れてから○古屋で一軒お気に入りを見つたけど、ここも場末のカフェとは正反対かもしれん。落ち着いて本とか読めるカンジだもんなぁ。矛盾してるな、私。すんません。

そういう場末のカフェは、どうやら地元の若いパリジェンヌからは敬遠されているようで、ある。しかしながら、人間ウォッチをするんならこういう所が面白いのだ。おまけに、こういう所にたむろしているおっちゃん達は、自分よりも若い女性「全員」に優しかったりする(それは、さすがに言い過ぎかもしれんが。)。

例えば、Uちゃんと初めて待ち合わせした時に、それこそジモティー御用達のカフェに入った。カウンター席に向かい、地図を広げてUちゃんちを探してみた。(Uちゃんが迎えに来てくれるから、単に見てみただけなんだけどね。)すると、すかさずカフェのマスターが「どこに行きたいの?」と来た。そのうち、隣でビールを飲んでいるおっちゃんも話しかけて来た。その他のおっちゃんは、テレビの競馬実況に夢中である。なんとのどかな風景ではないか。犬を連れたおばちゃんも入ってくる。(保健衛生についての感覚が明らかに日本と違っていることを再認識。)かなりデカイその犬に、店のギャルソンがタルティーヌというバター付きパンを与える。デカ犬はしかし、ちょっとかじっただけで後は知らんぷりだった。正直、デカ犬よりも私がそれを貰いたい気持ちでいっぱいだった(いやしいなー)。お腹空いてたんだよね、私。

あぁ、それなのに。最近はさっぱりカフェに行ってない。私は家で過ごすのが好きなので、ついついお家でコーヒー飲んだらええやん、と思ってしまうからかな。
by getty-ih | 2006-01-22 12:10 | パリ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31