人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

フェイ・ウォン(王菲)、北京へ帰る、か。

やはりというべきか。眠れないまま、巴里乃宮は明け方5時を廻ってしまった。

どうしようもないので、ネットサーフィンしていたら(今時死語ですね。)、ヤフーにてフェイ・ウォンの写真を発見。近年は、残念ながらあまりピンと来ない曲が多いので全く聞いてないが、以前は彼女の曲をよく聞いたもんだ。何でも出産を前に香港を離れて、北京へ戻るそうな。(私の記憶が正しければ、彼女は生粋の北京っ子で、香港へは、確か親が移住を決めて...という経緯で移り住んだはず。)

彼女とはまさに同年代。そのパーソナリティーはともかく、私も友達(香港人)も好んで彼女の曲を聴いていた。最初に彼女の曲を教えてくれたのは、この友人の兄であったが、その後、彼らとカラオケに行く度に私は彼女の歌を歌ったもんだ。

彼女の曲にも名曲は多いが、彼女がカバーしたテレサ・テンの『千言万語』は秀逸だった。先に登場した友人のお母さんは(以下「伯有」)、ほとんど北京語は話せないけれどもこの歌は好きで、家に遊びに行く度に、よく「歌え、歌え!」とせがまれたっけな。伯有、この曲のレーザーカラオケまで持っていた辺り、相当好きだったんだろうなぁー。私に歌えと言いながら、結局伯有も一緒に口ずさんでたっけ。その娘である、親友もカラオケではよく彼女の歌を歌ってた。

私も、この香港の親友も、フェイ・ウォンと同い年だけど、この3人全く違う人生だな。まぁ当たり前だけど。でも、親友と出会ってからフェイ・ウォンを知り、紆余曲折ありつつも(それは私だけだったりして〜?)それぞれ家庭を持ったりして、ま、今のところ悪くないんじゃないでしょうか。その間、歌い続けて来たフェイ・ウォンも、だらだら生きて来た私も、一生懸命走って来た親友も、まぁ良う頑張ったよ(どさくさに紛れて自分も褒めてたりする。やらしいなぁ〜、私って。ガハハ。)。そうそう、関係ないけど、この親友の結婚式で着物を着たのがきっかけで、着物デビューしたんですよ、私。(ほんまに関係ないなぁ。)

なんか久しぶりにフェイ・ウォン聞きたくなって来たなぁ。『原諒自己』とかね、いいよなぁ。
by getty-ih | 2006-01-05 13:34 | 香港

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31