人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

あ、ありがとう...。○eader Price...。

つい先日、ダンナが「送金完了〜。何時届くかは知らんけど〜。」と、相変わらず暢気なメールを寄越した。これでひとまずは安心したとはいえ、何時入金の運びとなるかは全くもって謎。なぜって、ここはフランスだから...。

まぁ、そのうち入金されるんだろうと思い、今日久しぶりに近所の美味いパン屋へ行った。パン屋のパンは久しぶりなのだ。しかし、私は「バゲット半分」しか買わないと、固く固く誓っていた。ところが、例の私の大好きな「アーモンドチョコパン」があったのだ...。しかも最後の一個...。買わないわけには行かん!さっきの固い誓いなど即座にどこかへ行ってしまったのだ〜。パン屋のお姉さん、さすがに私のこと(及び、この「アーモンドチョコパン」が私の大好物と言うことも)を覚えていて、「これお気に入りのパンだもんね。最後の一個だしね。」などと言っておった。

さて。どうしたもんか。買ってしまったものは致し方がない。あぁ!そうだ!私には○eader Price(激安スーパーです。売られてる商品全てが自社ブランド。そこの商品全てが、○ャスコのTop valueみたいなもんですがな。)があるじゃない!嬉々として、買い物カートを携え、○eader Priceへ向かう私。

片栗粉とか、豆乳とか、ちょこちょこと貧乏臭い買い物をして、いざ清算。
「○ユーロ○サンチームなり。」

へっ?
そんなもんで良いの?

驚く私...。そう、○eader Priceでは毎回清算の際に、この嬉しい驚きが待っているのだ。絶対的に、予想していた額よりも遥かに少ない額で済んじゃうのだ。あー。○eader Price。君がこの近所にある限り、私は生きて行けるよ。清算の後、つい「じゃあ、残ったお金でお肉屋さんでサラミ買っちゃおうかしら...。」なーんて良からぬことを考えてしまうのが危険ですが、今日はまっすぐ家に帰りましたよ。

在仏の方の多くが、「原材料そのままなら安いけれども、少しでも人の手が掛かると値段が一気に跳ね上がる。」とおっしゃっておりますが、本当にそうだなぁと思います。でも、日本でもこちらでも、こと食事に関していえば、下手に外食したりするより、総菜買って来るより、自分で作った方が良いと思うんですよねー、私。健康面を考えてってことと、よっぽどのレストランとかでもない限り、家でも作れちゃうかもーと思っちゃうんだも〜ん。本物志向でなければねー。(←猛烈な自己防衛というか、正当化じゃありませんこと?我ながら主婦のセコさを感じるのぉ〜。)

かく言う私も、かつては総菜屋に行ったりしてましたが、相当手の込んだもの(テリーヌとか、ゼリー寄せとか。型も無いし。)以外は、「美味しいけど、自分でもこれ作れるんちゃうかなぁ?」などと思っちゃうんですな。って、結局お金が無いだけで、必死で自分を慰めてるだけだったりして〜。)゜0゜( ヒィィ
by getty-ih | 2005-12-02 04:20 | パリ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31