人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

10月12日 始めての講義 〜それはフランス人学生にとっても早口だったらしい...〜

今朝、といっても10時半ですが、パリに来て始めての講義に参加して来ました。科目は「音声学」。(ご存知の方にすれば、「ずるい!」と思われるかもしれませんが。)

音声学担当の先生は「猛烈な」早口の女性。ゲゲーと思いましたが、親しみのある科目だったのと、パワーポイントを用いた視覚的な講義だったお陰で、何とか内容は理解出来た...かな?

しかし、それにしても、早口な上に、講義のスピードも速い速い!少々心配であったけれども、隣のフランス人学生も「なんて進度が速いの!!」とぼやいていたので、なんだか安心した。彼ら、彼女らにとっても、やはり彼女の講義の進み具合は速いらしい。音声学、日本でやっておいて本当に良かった...と思った次第です。

正直に言うと、私は日本で音声学の講義を担当していました...。(ね、ずるいでしょ。)その点でも、今日は学ぶべき点が多々ありました。帰国してから、また音声学を担当出来るかどうかは、限りなく不透明な状況ですが、そうなったら是非とも参考にしたいと思いました。(あのとてつもないスピード以外は...。)

そうそう、実は持って行こうかと悩んだiPod(講義を録音するため)ですが、持って行くとなんだかそれだけで安心してしまって、講義を真剣に聴かなくなっちゃうかも、と思い、敢えて持って行きませんでした。それに、講義は毎回録音されていて、パワーポイントで示された内容と共に、ウェブ上で公開されていると聞いていたからです。でも、おそらく日本人留学生と思われる女の子は、ミニテレコを机の所に置いて、録音していたようでした。そうだよねー、録音したくもなるよねぇ...と思わず話しかけたくなった程でした。

私は大学も、大学院も小規模の所だったので、今日の修士向けの講義に意外に沢山の学生が参加していた事に驚きました。やはり、首都は違うのぉ...。

講義の後、担当教官に挨拶に行きました。私、ほらまだ学生登録してないし。で、M先生やB先生に紹介されて来た事や、日本で音声学を学んでいて、実験音声学も経験がある事など、手短に説明しました。すると、担当のV先生は、「じゃあ、午後の実験音声学の講義にも参加するの?」とおっしゃる。

(そんなクラスもあったのか?知らんぞー。)

と思い、「まだ、分かりませんが、ここの校舎であるんですか?先生が講義を担当なさるんですか?」と聞くと、そうだとのお返事。返事をし終わるかどうかのうちに、先生はすぐさま(彼女の早口同様に)奥へと消えて行ってしまった。

仕方ないので、時間割表とにらめっこするが、そんな講義は何処にも出ていない。念のために、学部の時間割表も見たが、ない!ない!ない!!

困ったなぁと、しばらく事務員さんが帰ってくるのを待ってみたものの、お昼休みにでもなってしまったのか、待てど暮らせど誰も来ない。しょうがない、いったん帰宅して出直すかなーと思っていると、またV先生が、バタバタとやって来た。で、「私の荷物がないんだけど、教室に忘れちゃったのかしら...。」と言って、先ほどの教室へ入って行った。少しして、やっとV先生が出て来られたので、私はすかさず突進し、「あの、実験音声学の講義なんですが、今日の何時から何処であるのでしょうか。」と聞いてみた。
すると、先生は、私のメモ帳に、これまたものすごい速さで場所と時間を書き付けた。この先生は、とにかく何でも速いのだな。で、「時々、教室が決まらないうちに講義題目だけ出てしまう事があるのよ。だから時間割表にもないでしょう。」とおっしゃった。なるほど。日本では、まずあり得ませんがね、ここでは当たり前なのかもしれませんな。何はともあれ、「じゃあ、後ほど。」と言って、私はいったん家に戻る事に。だって、午後の講義は18時半からなんだもん。お腹も空いたし。時計をみると、1時を回っていた。さもありなん。

帰宅してから、私の予定表(昨日作ったヤツ。)に早速、午後の実験音声学を書き加える。で、昨日わざわざ講義題目をプリントアウトして送ってくださった(ほら、私がてんで違う場所に行ってしまったせいで、研究室に行けなかったものですから。)M先生に、お礼と今日の講義の報告がてら、電話をしてみた。すると、「確か明日は音韻論の講義があるわよ。出ないの?」とおっしゃる。金曜日にフランス語のテストが待ち構えている私とすれば、明日は一日籠って、フランス語の勉強と、登録に必要なクソめんどくさい書類を作成してしまいたいところだったが、どうもそうはいかない雰囲気。で、二つ返事で「あぁ、参加します。今日、いずれにしてもまた実験音声学に出席するので、その時にでも時間割を確認してみます。」と言ってしまった。

どうやら、神様は私に、フランス語の勉強を何が何でもさせたくないらしい。いいよ、いいよ、じゃあもうしないから。正直、書類書くだけで目一杯限界ですもの。
by getty-ih | 2005-10-20 06:49 | フランス語

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31