人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

嵐の前に行って来ましたよ。〜フランス大使館ビザ申請手続き〜

昨日、イヤすでに一昨日になってしまいますが、始発の新幹線に乗って(乗り過ごしを心配するあまりにカンテツで...。)東京のフランス大使館まで行って来ました。

常日頃TVで見ていた悪夢のような通勤ラッシュも、なんだかそれほど大した事もなく、「9時10分前には」無事に大使館を発見。(まぁ、実は迷っちゃったけどねー。)
受付は9時半からだとばかり思っていた私は、「こんなに早く着いちゃって、きっと一番乗りだわー。どっかでお茶でもするかな−。」などと呑気な事を考えておりました。

が...しかし...。






げぇえーっ!!!



( ̄■ ̄;)!?




すでにそこには長蛇の列が(やや大袈裟)...。
しかたなく、茶をシバク事を諦めて列に並んだ私...。更に驚くべき事には、受付開始は9時からだったのですよー。

幸い昨日は涼しかったので、待っている間にぶっ倒れるような事もなく、しかぁ〜し、1時間半後にようやく私の番が回って来ました。「研究者ビザ」の場合、申請時にすでに受け入れ研究機関が決まっているという事もあり、全く問題なく手続き完了。

しかしながら、幾つかフランス大使館のHPと異なっていた所もあったのでメモっときます。(でも、これもまたいつ変わるか分からないし、対応する係官によっても違うかもしれないので、HPに書いてあるような準備をしておいた方が無難だと思います。なので、何かあっても私は責任持ちませんので悪しからずー。)

1. Protocol d'accueilはオリジナルのみ、ということですが、コピーを要求されました。念のためにコピーも2部程用意しておきましょう。(私の場合は、大使館側でコピーしてはった。だって、書いてはれへんかってんから。)

2. 所属研究機関からの推薦状や証明書のコピーは、2部とHPには書いてありますが、1部だけでイイですよ、と言われました。

3. 証明写真も、3枚という事でしたが、2枚で良かったみたい。

そして、これが一番の驚きであり、また収穫(?)いや、24日の大ラッキーだったのですが...。
4. 担当の係官の女性(日本人の方でした)が、非常に丁寧で、且つ的確な対応、のみならず!!『笑顔での』応対!しかも、美人ときた!私は♀ですが、あぁいう気持ちのイイ女性は本当に素敵だなーと思った次第。もともと美しい方ですが、その振る舞いも美しかった...。

その他のフランス人の係官の皆さんも、カンジの良い対応をされていました。あぁ、本国もそうであってくれぇっ!!
Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!−
by getty-ih | 2005-08-26 03:06 | パリ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31