人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

実は服買っちゃいましたよ。

私、あんまり日本で洋服を買う事が出来ません。
かといって、庶民なので、そうそう海外に行って服を買うって事も出来ません。結果、学生時代のように服を買う事が、めっきりめっきり無くなりました。

何故日本で買えないか、と言いますとですね、平均よりちょっと身長が高いので、普通の服だと袖や丈がツンツルになるんですよ。最近でこそトール丈、なんてのも出て来ましたが、それは大体パンツやジーンズに限定されてしまいます。コートとか、ちょっとした上着なんかは、まぁ、それはそれは見事にツンツルなんですよ。(大好きな着物も例外ではありません...。哀しい...。)

で、ヨーロッパとかで服を選ぶと、そういった心配がない場合が多くて、助かるんです。
今回の出張では、特に何か買うつもりはなかったんですが、ふらりとお気に入りの服屋さんに行ってみました。もうバーゲンシーズンはとっくに終息してるかと思いきや、それでも残っちゃったものを売ろうと、割とバーゲンをやってるお店もあって、お気に入りのお店も例外ではありませんでした。
このお店、イギリスで全国展開しているんですが、どうも場所によって少々品揃えが違うようなんです。私はそのうち2ケ所程目星をつけていたんですが、今回はコベントガーデンが狙い目でした。

マスタード色の(合物かなぁ)コートがあって、いいなぁ〜と思って見ていました。値引きにもなってるし、これは買いかなぁ...と思案すること数日。(2度程見に行ってはすごすごと帰って来てしまった...。小心モノの私。)
さんざん考えた挙げ句、「今日もし行って、まだあったら買いだぁっ!」と決めて行ってみました。

取りあえず試着してみてサイズが合うか確かめようと思い、試着。...ところが...。小さい...。もう一着同じ物があったけれど、同サイズ。
がっかりしていると、店員さんが「同じサイズでも試しに来てみた方がイイよ。各々違うかもしれないから。あと、色は違うけど、ワンサイズ上のも着てみたら?」と。

『えっ。そうなの?そういうことってあるの?それとも、イギリスだからか...?』

で、試しにもう一着着てみると、確かにさっきのよりちょっとデカイ気がする...。
「不思議だけど、こっちの方がちょっと大きい気がするよ。」と言うと、店員さん誇らし気に「でしょ〜。そういう事があるから着てみないとね〜。よかったでしょ、試しに着てみて。ラッキーだったね。」だと。

念のためにワンサイズ上のを着てみたけど、これがチョーデカイ。さすがの私でも袖なんか長過ぎて、赤塚不二夫先生のマンガに出て来るキャラのよう...。(これで分かるかしらん...?)

すると、さっきの店員さん、またまたやって来て、「どう?」と。
「いやぁ、これは確かにでか過ぎる。ほら、袖とかさぁ。やっぱりワンサイズ下でいいみたい。」
店員さん、御満悦。私も御満悦。

で、お買い上げ。

今度はいつになる事やら、あのお店に行くの。
by getty-ih | 2005-03-03 21:47 | ロンドン

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31