人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

getty推薦的香港電影之一〜Love song(甜蜜蜜)〜

私、香港映画が好きです。低予算(全部じゃないけどさ)ながら、単純に楽しめる作品が比較的多いという事(ハリウッドよ、マネ出来るもんならマネしてみい。)と、私自身、広東語が大好きというのが、その大きな理由です。

周潤發を愛し、彼の作品の数々を見てきました。神戸の大震災に襲われたその時にも、丁度彼のビデオを見ていました。今でも、相変わらず彼の出演している作品は好きですが、正直、アメリカへ行く前のモノの方が好きです。

さて、タイトルに挙げた映画は、黎明、張曼玉が主演で、残念ながら私の周潤發は出て来ません。
中国語のタイトル名からも分かるように、テレサ・テンへのオマージュ的作品とでもいいますか、彼女の歌が折に触れて流れて来ます。中国の政治に翻弄され続けた彼女とその歌の数々が、現代中国の社会や政治の変遷とうまくリンクされております。しかしね、それだけじゃなくて、プロット全体が、実によく出来てるんです。
結婚前に、今のダンナと本当に何気なく、深夜のテレビで放映されているのを見たのが最初です。見終わった後、二人して感動して、私なんて大泣きしていました。。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!
*誰の得にもならない小ネタですけども、付き合っている当時、極めて鈍感に見えたダンナが、この映画を見て感動しているのを目の当たりにし、『ちょっとした猛獣のように見えるけれども、この人実は、繊細な事柄も理解出来るだけの心のひだを持ち合わせている』という事に気付いた、記念すべき作品でもあります。*

あまり、映画に詳しくないので、多くは語りませんが、機会があったら一度御覧になって下さい。「冬ソナ(←私、この期に及んでも見た事ありません。流行りもんが苦手なもんで...。)」の"じれったさ"に近いものを感じつつ(噂ではじれったいという事なので。)、中国女性のバイタリティーや、主人公の二人をとりまく人々の優しさに胸が熱くなります。
よくある『ベタな』ラブストーリーを、ここまで潔く楽しめたのは監督、脚本の上手さでしょうか?いずれにしても、良く練られた、秀作です。
by getty-ih | 2005-02-05 19:02 | 香港

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31