人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

白神こだま酵母×国産小麦パン・再々リベンジ(泣)。

今、白神こだま酵母×国産小麦のパンを、再々リベンジで焼いているところ。だってだって、ど〜うしても、もう少し膨らんだパンを焼きたいんじゃー!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

今の我が家の環境では、本家サイトのレシピであっても過発酵になっちまうので(泣)、今日は今までで一番水分量を控え、且つ、早焼きコースで実験中。こうしてみると、白神こだま酵母って、いやはやスゴく発酵力が強いんだなーと改めて感心。

今回は、前回までとは異なり、こね始めてから五分後くらいに白神こだま酵母を直接振り入れ、更に少しだけショートニングも加えてみた。今回敢えて油分を入れたのは、ネットで見つけたプロの方のレシピに準じてのこと(材料やその割合とかだけで、作り方は異なる。しかも、レシピではショートニングではなくバターだったと思う。)。あと、最初の5分の練りの状態を見たら、もう少し水分があったほうがよさそうだったので、ま、水じゃなくショートニングでも良かろうと思い入れてみた次第(笑)。

また、これまでは酵母を3gくらいで焼いていたけれど、今回は早焼きコースということで、大方のレシピと同じく粉の約2%の5g入れた。とにかく、色々ググった中で、このレシピが一番水分量が少なく、うちの環境に最適と思われるので、結果が楽しみである。

今、生地を確認した見たら、生地にポツポツと酵母の粒が...(笑)。でも、生地自体は今までで一番いいカンジかもー!
by getty-ih | 2012-04-13 20:17 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31