人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

でもこれって自己申告なんぢゃ...?

標準語話せる人まだ53% 中国、民族語や方言根強く

これ、でも「標準語を使えると答えた人」ってなってる所を見ると、自己申告ですよね。
私の経験から言えば、高等教育を受けている人でも、かなーりの個人差があったと思うなー。(それは日本の状況を見たって「標準語話せますよー。」に、かなりのばらつきがありますからの。)

ある時、所用で昆明のとある公安に出向いた私は、「講普通話」というスローガンの書かれた貼り紙を発見した。それは街中の交番にも貼られていたっけ。役人さんでも綺麗な普通話を話す人もいれば、いつまで経っても訛りっぱなしの学者さんもいた。

でも、結局この記事から読み取れるのは、今以上の『普通話化の促進』なんだよなぁ。言語と社会との関連は語られて久しいけども、なんかさー、嫌なモンですなぁ。しかも、わざわざ「教育程度の高い人程標準語が話せる事が分かった」なーんて御丁寧に言ってくれちゃってさ。あーやだやだ。

私の知っている中国の人の中には、中卒の人も多くいるけれども、彼等のほとんどは商売柄標準語話せてたけどなー。少々訛ってはいてもさ。
まぁ、それも特殊な社会状況です、って言われたらそれまでだけど。
でも、なーんか深読みしてしまうよ。特に『民族語や...』って行にさっ!!

ちょっと、ハンナ・アーレントを思い出してしまいました。
by getty-ih | 2004-12-30 04:40 | 中国語・広東語

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31