人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

さっくさく! ココナツクッキー。

昨日、例の鶏を焼く前に(笑)、ココナツクッキーを焼いていた私。
(なーんか、ここんとこ毎日オーブン使ってばっかで、あっつ〜ε-(´o`;A アチィ)

実は作りたかったレシピがあったんだけど、戸惑いを隠せない程、猛烈な量のバター&お砂糖が入るので、ちょっと恐れをなしてしまって、結局、また適当にバターとお砂糖の量を減らして我流で作ってしまった。

バターの量が少ないと、クッキーはかなり固めに仕上がるけれど(ま、そりゃ当然そうなるだろ、って思う反面、この因果関係とか、科学的根拠とかははっきり分からないけどねっ!
(*゜▽゜*))、私自身それはむしろ大歓迎なので、最近は大体粉の5分の1くらいの量のバターしか入れない。これぐらいまで減らしても、何とか固めのクッキーってカンジになるので。

*油脂分はこれ以上減らせない訳でもないんだけど、これ以上少ない量にすると、生地をまとめる為に、油分の代わりに何かしらの水分を入れる必要が出て来るはず。一度実験してみたんだけれど、それはそれはかな〜り硬い生地になった。タダでさえ硬い堅焼きせんべいを更に硬くした位、ハードな焼き上がり...(どんだけ硬いねん!っちゅう話や。)。ま、そういうのが好きな人には良いと思うんだけど、生憎私はそこまで堅さにこだわりは無いので(笑)、「大体粉モノの量の5分の1の油脂分は入れても罰は当たんないんじゃ無いの?」などと、自分に甘く許しているのだ。


今回も、これまたスゴい手抜きで作ったけど、何とか無事にクッキーらしきものが出来上がったぞー。川*'O')ノヤッホー♪
ココナツのお陰で良い香りがするし、食べてみると、お砂糖を減らしてるのに何だかスゴく甘みを感じる。スゲー、ココナツパワー(笑)。

作り方とか

材料
☆薄力粉:250g
☆ココナツファイン:50~60g
☆塩:ひとつまみ(有塩バターを使う時には不要っす。)

★無塩バター(有塩バターでも良いけど、その場合は☆の塩は不要。):60g
★甜菜糖:60g
★卵:1個

①バターをレンジでチンして溶かす。その間に☆をボールに入れて泡立器でグルグルっと混ぜておく。
②①で溶かしたバターに甜菜糖を入れて混ぜる。(これ、何度やってもスッゴク溶け難いんだけど、まぁ溶けなくても気にしないことだ。それが嫌なら、グラニュー糖とか溶け易いお砂糖を使って下され。)
そして、卵も加えて更に混ぜる。
③②を☆の粉類に入れて、ゴムベラなどでサックリと混ぜる。
④③の生地がまとまって来たら、ラップに包んで冷蔵庫へ30分から一時間程入れて生地を寝かせる。(この時少々粉っぽい所があっても、まあ気にすんなっ!生地を寝かせてる間に馴染むはずなんで。)
⑤冷蔵庫から生地を取り出し、型で抜くもよし、手で丸めてもよし、切り分けてもよし、とにかく好きな形にして天板に並べて、160℃くらいで20~30分焼いたら出来上がり。

これで、全量2000kcalくらい。
直径4cm位の丸型で抜いた場合、多分50枚以上出来る量だと思うので、一枚あたりのカロリーは大体40kcal程。うーん、ナーンか低いような高いような、ビミョーな値ですな(笑)。

ま、とにかく、アッサリした『ココナツサブレ・ハードタイプ』ってカンジで、私は好きだなー。

<追記>
最初、割とハードなタイプのクッキーになったかな?と思ったんだけど、しばらく時間をおいてから食べてみると、意外とそうでもないような...(どっちやねん?!)。クッキーの厚みとか大きさによるのかもしれないけど、小さめなものだと、「硬い」というよりも「サックサク!」な食感。これは偏にココナツファインの成せる技なんだな〜。エラいなぁ、ココナツファイン。気まぐれで混ぜてみて良かったよ...。

by getty-ih | 2010-07-01 05:54 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31