人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

豆腐と甘夏マーマレードのヘルシースコーン。

豆腐と甘夏マーマレードのヘルシースコーン

☆薄力粉:50g
☆強力粉:100g
☆全粒粉:50g
☆甜菜糖:大さじ2~3(お好みで)
☆塩:小さじ1/2弱
☆ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
☆重曹:小さじ1/2

★絹ごし豆腐:200g
★甘夏マーマレード:適量(今回、偶々この前作ったのがあったから使っただけなんで、別に普通のマーマレードでもいいかと。)

※キャラウェイシード:お好みで

①☆の材料を泡立器でグルグルっと混ぜておく。
②★の豆腐を潰して、なめらかなペースト状にし、そこへ甘夏マーマレードを入れて混ぜる。(キャラウェイシードとか、ナッツとか、入れたいものがあるときはここで入れておくと良いんじゃなかろうか?)
③②に①の粉類を入れて、ゴムベラなどで混ぜ合わせる。もし生地が粉っぽかったら、分量外の豆乳(或は水とかでも)を少し入れてみる。その時は、小さじ1杯とかで様子を見つつ。
④型で綺麗に抜くもよし、手でザックリまとめるのもよし(私はこのタイプ(笑)。)、天板に並べて、200℃で20~30分くらい焼く。焼きが甘そうなら、180℃とかに温度を下げて、再度5~10分程度焼く。

このレシピで作ると、大体ザックリ1075kcalほど。
等分とか上手に出来ない不器用な性格が災いしてか(笑)、今回はキリが悪いが11個(...)作ったので、1個あたり、なんと約98kcalっすよー。川*'O')ノヤッホー♪

生地が若干粉っぽいかなーと思って、安易に豆乳を足してしまったせいで(泣)、ちょっと水分が多かったのか、はたまたお豆腐の成せる技か、焼き上がったスコーンは超モッチリ!しておりましたわ♡
サックリしたスコーンが好きな人にはあんまりお薦め出来ないかもしれんが、それでも、甘夏マーマレードの風味と、全粒粉の香ばしさが良く合ってなかなか美味しいぞ。しかも、糖分控えめ、オイル不使用。これで結構なカロリーオフでしょーよ。

さてさて、次回は水分を少なめにして、どんな焼き上がりになるのかリベンジ実験してみようと思う。
by getty-ih | 2010-06-24 06:23 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31