人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

マイブームなんですわ。

私が最近、連日連夜ケーク・サレやら、自己流簡単ケーキを焼いている(実のところホンマに毎日 ーいや毎晩かなー 焼いている(笑)。まさに、「一日一善」ならぬ、「一日一ケーキ」。)のは、単に「マイブーム」だからなんっすが、そこはそれ、やっぱブームなんで、昨日もキッチリ焼いたった(笑)。
で、何を焼いたかってーと、

マクロビにも、
卵・乳製品・
小麦アレルギー対応バージョンにも
簡単に変更可能!
そんな...

豆腐と米粉で作る 
超!簡単!ガトーショコラ


本当は卵を入れずに実験してみようかと焼こうかと思ったんだが、ま、とりあえず今回は入れてみた。でも1個だけねー。
こんなイイ加減なノリでも、生地はちゃんと膨らむし、しっとり濃厚なガトーショコラになったんで、おそらく卵無しでもエエカンジになるんちゃうかな、と思う。

簡単なガトーショコラの作り方について、手持ちの本とかネット上のレシピ等を散々検証してみたけど、卵を別立てせなアカンかったり、バターをクリーム状にホイップさせなアカンかったり(ま、本来はそうするべきなんやろうけども)、「簡単!」とか謳っている割にメンドクセー(笑)のが多い。しかも、「豆腐を使ってヘルシーです!」とか、「おからを使ってカロリーダウン!」とか言ってる割に、バターやオイルは結構入れるレシピだったりして、何だかモヤモヤしてしまう始末。そう、どれもこれも「帯に短し、たすきに長し」っていうのかなー。まぁ、とにかく、超ズボラの私にはどうもしっくり来るモノが無かったんっすよー。( ´△`)アァ-

私の場合、別に、卵や乳製品、小麦をどうしても使いたくない、って訳じゃあなくて、思い立ったらすぐ&なるべくカロリーを抑えて作りたい、ってだけの話(例えば、バターや卵を室温に戻したりが面倒だったり、する。)なんで、結局、また今回も自己流で作ってみよう、ってことになってしまった...(笑)。

そんなワケで、今回の実験材料は以下の通り。
☆米粉:100g
☆純ココア:30g
☆ベーキングパウダー:3g強(小さじ1の、気持ち大目で。)

★甜菜糖:大さじ3
★オリーブオイル:大さじ2(大さじ1とか、入れなくても大丈夫な気もする。)
★絹ごし豆腐:200g
★卵:1個(入れなくても多分大丈夫かと。)
★塩:少々

♡甘夏ピール&ジャム:マーマレードとオレンジピールでも。ウチは、一昨日の深夜、ふと思い立って作った甘夏ピール&ジャムがあったんでね...。もう、マジで、昼夜逆転もここまで来るとツライんっすけどね(苦笑)。

♥リンゴ酢(他の酢でも。):大さじ2

※豆乳:生地が粉っぽかったら様子を見ながら加えてみる。ま、50ccくらいを目安に。
※グランマルニエ:好みで。コアントローでも。
※チョコシロップかチョコレートをチン!したもの適量:もしあれば。無くてもおそらく大丈夫。それらしいものは出来る(笑)。

以上の材料で、カロリーはザックリ、1,440kcal程。

<作り方>
①☆の材料を泡立器で混ぜ合わせておく。
②★の材料を混ぜ合わせ(あれば、グランマルニエとチョコシロップはここで投入。)、甘夏ピール&ジャムを入れて混ぜ合わせる。
③②に①を入れる。もし生地が硬い、粉っぽい時には※の豆乳を様子を見ながら入れて、調整する。
④♥のリンゴ酢を生地に入れて混ぜ合わせる。
⑤160℃〜170℃くらいで、40〜50分ぐらい焼く。

・マクロビっぽくしたい場合:卵を入れず、オリーブオイルを菜種油にしても、おそらくちゃんとガトーショコラになる気がする...。

・また、これまでの実験から、油分をそんなに入れずとも、純ココアを入れておけば生地は結構しっとりするはずなので、気になる人はオイル自体入れなくても良いかもしれないっす。

なお、この生地は ー勿論オーブンで焼いた方が格段に美味しいんだけどー 時間短縮バージョンで「レンジでチン!」して作っても、しっとりふっくらしたケーキになることが、これまでの実験の結果から分かっている。( ̄‥ ̄)=3 フン
しかも、レンジバージョンでも、ケーキのきめが、ココアを入れないものに比べて細かくなるので、おそらくココアの何かが鍵を握っとるんだろうが、詳細は知らん。( ̄‥ ̄)=3 フン

味は結構濃厚なガトーショコラ。言われなければ、豆腐が入ってるなんて気が付かないと思う。でも、そこはそれ、やっぱり豆腐のお陰かしらん?生地はシットリなんだよな〜。

ま、とにかく、混ぜるだけで出来るし、それなりに美味しいし、カロリーも低め。例の如く25等分したら、1個あたり58kcal以下!

その上、マクロビとかアレルギーにも割と簡単に対応出来る(んじゃないかなー?)、私のような超ズボラでも失敗しようのない、簡単ケーキかと...。
by getty-ih | 2010-06-11 03:11 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31