人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

米粉レモンケーキ。

先日のバナナブレッド、実はなかなか美味しく出来てました。
例のスクエア型で焼いたので、切り分けるのも簡単!最初、16等分に切り分けるつもりだったのが、濃厚なトリュフチョコレートをかなり贅沢に入れたので、ちょっとカロリーが気になり、20等分にしてみました。が、何とこれが意外にも小さ過ぎず、ちょっとつまむには『ちょ〜どエエ』大きさ(笑)。そして、強力粉のお陰かは定かでないけれど、生地もモッチリとして、結構どっしりとしていて、ホント、バナナブレッド、ってカンジでした。腹持ちも良かったです。

さて、そんなこんなで、今日は米粉を使ってケーキを焼いてみましたー。
ネットや本で色々とレシピを見てみたものの、やはり今日も今日とて我流で作ってみる私。

作り方は至ってシンプル。以下の材料を混ぜるだけ。
しかも、卵を泡立てたりせずとも、きちんと膨らみました。

<材料>
☆米粉:150g
☆ベーキングパウダー:大さじ1/2

★卵:1個
★豆乳
★を合わせて150gにしておく。つまり粉と同量にする訳ですな。

※レモン汁:大さじ2
※メープルシロップ:大さじ3
※オリーブオイル:大さじ2
※バニラオイル:少々

①☆を泡立器でグルグルっと混ぜ合わせておく。
②★の卵&豆乳液に※の材料を入れて混ぜる。
③②に①の粉を入れて、混ぜ合わせる。(米粉はダマにもならないので、ふるわなくていいし、グルテンを含んでいないので、小麦粉と違って、ガシガシ混ぜちゃっても大丈夫らしい。)
④③の生地を型に流し入れ、180℃で30~40分くらい焼く。

卵を泡立てるでもなく、バターを入れてすり混ぜるでも無い、シンプルな材料をこれまたシンプルに混ぜ合わせただけのこのケーキ...。
実を言うと、米粉でお菓子を作るのは初めてだったんで、正直出来上がりにはあんまり期待してなかったワタクシ...。そんなワケで、生地をオーブンにぶっ込んでから、とっととお風呂に入ったんですが、お風呂から出て来ると、あら、良い香り...。レモンが思いの外プ〜ンと濃厚に香っている!

しかも、見れば、ビックリするくらい膨らんでるやーん!!!
ひゃー!
取りあえず、見た目は良いカンジ!

今回は、先日思い切って買ったキティちゃんのケーキ型を使ったんですが、おぉ...、大小のキティちゃんケーキが、こんもりとおいしそうに焼き上がってるではないですかー!ス、スバラシイ!
味見してないんで、味の方は分かりませんが(それが肝心なんだけど)、取りあえず、このレシピで作った米粉ケーキが膨らむかどうかに関しては、下手な心配は無用っす。ボコボコ膨らみます(笑)。それと、すっごい良い香りがしますっ!レモンの皮のすり下ろしなんか入れたら、もっと良いんだろうけど、あいにく、ウチには今日レモンが無かったんっす。とほほ。

あともう暫くして、粗熱が取れたら、味見してみまする〜。

あ、ちなみに今回もザックリとしたカロリ−を算出してみました。
上記の材料で、ほぼ1,095kcal。
これで、キティちゃんのマドレーヌ型(小4個分)と、それより少し大きいケーキ型2個分のケーキが出来ました。
by getty-ih | 2010-06-08 00:11 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31