人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

おからバーグ作ってみた。

おからを使って何か作ろうと思っていたんだが、最近ハンバーグづいている私は、迷わずおからを入れたハンバーグ(ま、うちはハンバーグならぬ、ハンバー群、ですけどもー(笑))を作ることにした。

そして、我流で作った後、ふと思い立ってググってみたら、いやー、出るわ出るわレシピの数々。
なーんだ、作る前に見れば良かったよ...。(って、まぁ大体、どのレシピもさほど大きな違いはないような...。そりゃそうだ。要はおから入れる、ってコトだから。)

<材料>
合い挽きひき肉 300g
おから 300g
卵 1個
玉葱 中 1個
ニンジン 好きなだけ
ピーマン 好きなだけ
ナツメグ お好みで
シナモン お好みで
コリアンダーシード  お好みで
胡椒 好きなだけ
塩 適量
ハチミツ 少々
醤油 少々(香り付けの為だけ)
酒 少々
オイル(オリーブでもグレープシードでもお好みで) 少々
ケチャップ 少々
お好みソース 少々
後、好みでマスタードなんか入れても良いっすね。

これらを混ぜて、こねて、後は焼くだけ。
今回もこねるのを何とか避けたかった私は、丁度帰宅したダンナにやらせた(笑)。
ヤツはこねたり、混ぜたりするのが好きなので(正に子どもじゃん!)、大喜びでこねていた。う〜ん、ラクチン!
ただ、ヤツなりに造形美にこだわりがあるようで、いつまでも綺麗に成形しているので、スッゲー時間がかかるっ!まぁ、手伝ってくれただけ有り難いんっすけどね...。でも、なんか手の熱で肉が悪くなりそうで...。

ま、そんなこんなで形を整え、片面を強火で焼く。
で、次にハンバー群を裏返したら、フライパンの空いてる所にマッシュルームを投入し、これまたしばらく焼く。反対側にも焼き目がついたら、火を弱めて、お酒を水を少量ずつ入れて蒸し焼き状態にする。中まで火が通ったら、ケチャップとお好みソースを少しだけ入れ、軽く煮込む。

はい、出来上がり。

別に最後に煮込まず、両面を焼くだけでも十分美味しいと思う。私は単に「マッシュルームを焼いたん」を食べたかったんですわ。

そして、肝心の味の方はというと、意外や意外、これが結構イケル!
スパイスのお陰か、しっかり我が家のハンバー群の味がするっ!
いやぁ〜、お肉がおからに負けてしまうかと思いきや、意外にちゃんと肉肉しいし(笑)美味しいじゃないかっ!

ただ、どうしてもパサパサしてしまうので(そのせいで、ウチの不器用なダンナならずとも、成形にちょいと時間がかるのではないかしらん?端が割れちゃったりするからさ。)、食感としてはハンバーグとコロッケの中間のような感じ。

で、このパサパサ感を何とかするにはどうしたら良いのかが今後の課題だけども、豆腐を入れて、片栗粉かパン粉を入れたら結構イイカンジになるんじゃないかと推測。
次回はこれを試してみる。
またおから買ってこなアカンな。

あ、ちなみに、今回も大量に「ハンバー群」が出来上がったので、二軍ならぬ「二群」(笑)は、しっかり冷凍保存しました。≧(´▽`)≦アハハハ
by getty-ih | 2010-05-19 14:35 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31