人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

狂言ござる乃座

昨日、Mちゃんに誘われて、狂言を観に行って来た。
私にとっては初・狂言である。

Mちゃんに誘われて、二つ返事で「行く」と言ったのにはワケがあった。
そう...。

何を隠そう、野村萬斎さんがタイプだったからである(笑)。
見た目もだが、テレビなどで拝見して、その性格にも惹かれていたのだ(照れるわ〜。(///∇//)アハ〜)。

と、そんな下心ありありでの初狂言であったが、いやー、楽しかった!
予想していた以上に面白かった!

何より、こうして祖先の作り出したものを、野村家が脈々と受け継ぎ、磨きあげて来たという、その並々ならぬ努力と、我々が今現在、その貴重な芸をこうして拝見出来る幸せに、心の底から感謝を覚えた。

演者の所作の一つ一つ、素囃子のリズム。

あぁ、自分の中にも、確かにこの日本の血が流れているのだなぁと、不思議だけれど、そうしみじみ実感した。
また是非とも、観に行きたいと思う。

こんな素晴らしい機会を与えてくれたMちゃんに感謝しつつ...。
by getty-ih | 2010-05-17 17:13

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31