人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

拡大だけじゃないのね。

先日図書館で、フェルト小物の作り方の本を何冊か借りた。
すぐさまざっと目を通してみると、なんとまぁ、どの作品も可愛くて、こりゃたまらんっ!

結局、本を借りたその足で本屋へ行って、同じ本を全部買ってしまった(笑)。

その可愛い作品の一つに、おそらく子供用だと思われるが、キュートなぬいぐるみがあった。これがまぁ、この上なく可愛いのだけれど、意外に大きい...(笑)。それで、「こりゃ残念だけど、作れんなぁ〜。」と思っていたのだが、

「そうか!型紙って、「200%拡大コピーして下さい。」などと書いてある場合が多いので、てっきりその通りの大きさで作らにゃならん、と思い込んでいたけれど、逆に縮小するのだってありなんだ!」

と、ハタと気が付いた。
(そんなこと、とっくに気付いとるわ!という方も多々いらっしゃるんだろうが、手芸歴の浅い私には結構な衝撃だったっすー。)

小さい方が縫う部分も短くて済むし(不器用でガサツな私にはピッタリじゃない?)、サイズ次第でバッグに付ける飾りにしたり、ブローチとかにできるかも!?

そうだ、そうだよぉっ!縮小だよぉっ!!!

いやぁ〜、固定観念って怖いねー。知らず知らずのうちに、モノの見方を狭めてるねー。キケン、キケン!
こういうコトって小さなことだけど、「あれ?これって、もしかして逆もありなんじゃね?」っとか、「これ以外に、例えばこういうやり方もあって良いんじゃね?」などという『素朴な発想(っていうか、『気付き』って言うべきかな?)』って、一つずつ積み重ねて行ったら、ひょっとして、いずれスゴク大きな事につながってくんじゃないかしらん?

むむぅ〜、よりによって、フェルト小物で固定観念の恐ろしさに気付くとは思わんかったわー。いやー、気を付けよう。そうだよなぁ、天の邪鬼だって、ちゃーんと存在意義はあるんだよなー。

あ、もちろん、縮小したサイズの小物は作るっす。だって、もうね、作りたいモノだらけなんだもん。
by getty-ih | 2010-03-18 17:08

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31