人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

手芸三昧。

昨夜から今日の昼頃にかけて、まさに手芸三昧...。(って、単に眠くならなかったのと、かといってしたいこともなかったからなんだけど。)

手始めに、まずは某100円ショップの手芸キットを作成。これはフェルトのちょっとしたアクセで、不器用な私にも簡単だったために、あっという間に完成。が...。これがあまりにも呆気なく出来てしまったせいで、何となく消化不良気味に...。結果、「もうちょっとなんか作りたいなぁ。」ってなワケで、この後怒濤のチクチクワールドへ突入(笑)。

本当は半衿付けたり、可愛い小物を作ったりしたかったんだが、残念なことに(苦笑)、ダンナの革の鞄の裏地が破れていたのを思い出してしまった。そして、更に残念なことに(苦笑)、丁度それ用にしじら織のハギレを買って来ていたため、この際ジタバタせずに素直に修繕することにした(笑)。本当はこの鞄を購入した鞄屋さんに修理を依頼するつもりだったらしいが、何となく私でも直せそうな気がしたので、ま、モノは試しってコトで。

おそらく、鞄屋さんに持ち込んだら、当然裏地は全て張り替えることになるから、ファスナーとかも外して、鞄自体もある程度解いて...ってなカンジで、大工事(!)になると予想される。

が。

私ゃ素人なんで、もちろんそんなことはしませんよ〜。(ま、しようったって、無理だし(笑)。)
ってなワケで、まずは、裏地のほつれた部分を豪快に切ってしまった。だって、放って置くと増々ほつれるし、第一何か邪魔なんで(笑)。とにかく、テキトーにザクザクと切り取ってみた(もちろん定規なんざぁ使わずに)。ステキ!フリーハンド!
で、そのままだと流石にあんまりなんで、切った端をこれまたテキトーにかがって、そこへ、更にテキトーにフリーハンドで(爆)切り抜いたしじら織のハギレを(一応四隅はちゃんと三つ折りにしてかがってみました...。最後の良心(笑)。)縫い付けてみた。

結果:
「あら。結構良いカンジじゃん。また破れても、これならまた直せるわ。」
って位には直せたような。ダンナよ、今度は大切に使ってくれ。

次に、ずっと作りたかった袖クリップっていうか、袂留めっていうか、襷もどきを作成。
サスペンダーはさほどいじらなくてもすぐ出来ちゃいそうだし、ネットとか見てると、やっぱり帽子クリップでも作ってみたくなっちゃったので、結局帽子クリップも新たに買ってきた。今回はそれを使って、自分のとダンナの分を作成。

今回近所のダ○ソーで買ってきた帽子クリップは、クリップを繋いでいる部分が普通の平紐だったので、幅の広めのヘアゴムを縫い足すことにした。このヘアゴムは格子模様の平たいタイプなので、和物には向いているカンジ。

まずは、帽子クリップの紐を半分の長さの所で切る。この紐はポリだったので、端っこをライターで軽く炙ってほつれどめしておく。そして、そこにヘアゴムを縫い付ける。で、これで一応出来上がりなんだけど、ついでにクリップ部分にネイル用のシールを貼ってみた。まぁ、気持ちってヤツだな。(本当に気持ち程度の変化しか及ぼさなかった...。)

このあたりで、流石に寝ないとまずいかな、と思ったので無理矢理寝てみた。
by getty-ih | 2010-02-02 21:48 | きもの

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31