人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

買い物は楽しい。

最近、地元の百貨店のほとんどで「大呉服市」が催されていたので、少し前にウキウキしつつ出かけて行った。名古屋駅周辺しか廻れなかった為、栄の方は分からないけれど、名○百貨店の呉服市は結構良かった。

私のお目当ては、帯留め金具やハギレ、三分紐、そしてアンティーク or リサイクル着物、おまけに羽織。ただ、着物と羽織に関しては、私は身丈も裄丈も標準よりも長いので、なかなか良いものを見つけるのは難しいだろうなぁと思ってはいた。このサイズのせいで、着物や羽織はアンティークどころか、リサイクルでも見つけるのはなかなか難しいのだ(泣)。況んやアンティークをや...。アンティーク大好きなのに、本当に哀しいのである(号泣)。

実際、素敵な羽織なんかもあるにはあったものの、アンティークだと袖口や裾の汚れがやはり結構気になるもので、粘って数店舗廻ってみたものの、結局「これ!」というものには出会えなかった。ま、そもそもサイズだって合わないんっすけどねっ...。(哀しい負け惜しみぢゃありません (T_T)...。)

ところが、最初に行った名○百貨店で、買うつもりなんて全く無かった半幅帯を購入。でも、この半幅帯、ほんと良いカンジなんっす。しかし、それはそもそも、とある粋なマダム(名○百貨店か、出店していたいずれかの呉服屋の販売員さん)のお陰なのであった。

私がダンナそっちのけで博多献上とかをうっとり見ていたら、その粋な販売員のマダムが、私の風呂敷バッグに目を付けて、まずはぼんやりと突っ立っていたダンナに話しかけてきたらしい。その後、彼女は私の所へやって来るや、そのいい加減な風呂敷バッグを「良いアイデアだ!」と、褒めそやして(笑)くれた(お恥ずかしい限りなんっすけども...。)。実は、彼女も同じ風呂敷を持っていて、彼女はテーブルクロスとして使っているとのこと。と、まぁそんなワケで、それから色々と彼女が相談に乗ってくれ、お薦め品などを紹介してくれたのである。

結果、彼女自身が買おうと思っていた男物の浴衣をダンナがゲット。彼女と一緒に接客してくれた名○の店員さんも良い方で、一緒にサイズなどを丁寧に見てくれ、本当に良い買い物が出来た。で、ダンナがサイズを見てもらっているうちに、私がその近くにあったコーナーで半幅帯を二本ゲット。派手めなタイプと地味めなタイプという両極端なモノだけど、まぁ手持ちの着物とそれなりに合わせやすそうだし、とても気に入っている。マダムのお陰で素敵な買い物が出来て、大満足の二人であった。

その後は、高○屋でアンティークの三分紐と真田紐をゲット。
最終的に、ハギレは今ひとつ気に入ったものが見つからなかったが、帯留め金具は無事入手。

「あぁ、お買い物って楽しい!」

心からそう思った一日であった。
by getty-ih | 2010-01-18 18:25 | きもの

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31