人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

やっと頂きましてん、ガレット・デ・ロワ。

本当は1月の6日に食べる(確かそのはずだけど、間違ってるかもー。)『ガレット・デ・ロワ』ですが、やっと先週末に食べました。

フランス語の先生が、「メゾンカイザーはバゲットや、bichonが美味しいよ。」って言っていたので、ガレット・デ・ロワもそこで買ってみました。それ以外にも色々とパンもアホ程買い込んでしまったのですが、本当にどれも美味しかった。バゲットは、まさにフランスのバゲット!というカンジで、懐かしかったし、クロワッサンもやはり美味でした。bichonも気に入りました。特にレモンクリームのモノが爽やかで、味のバランスもよく、非常に美味しかった。

ところが、肝心のガレット・デ・ロワがちょいと残念でした。いや、美味しかったんですよ、本当に。ただ、バゲットやら、クロワッサンやら、他のパンの出来がかなり良かっただけに、ガレット・デ・ロワももっともっとガツン!とパンチがあっても良いんでは?と、思ってしまったんです。単なる贅沢と言われればそれまでですが。いや〜、なんかね、中のアーモンドペーストが少な過ぎる気がしたんですよ、個人的に。フランスのガレット・デ・ロワは、それこそ手に持つとずっしりと重くて、バターがプンと薫るサクサクのパイ生地の中にはぎっしりと濃厚で芳醇なアーモンドペーストが詰め込まれてて、それはそれはヘビーな、しかし大変美味しいお菓子なので、ついついそれを期待してしまったんですわ。メゾンカイザーのそれは、パイ生地がサクサクと香ばしくて、非常に美味しい一品でしたが、かなり軽めであった、と。ウン、そうだ。私には軽かったんだわ。

もし、まだ手に入りそうなら、今度は別のお店のモノを頂いてみようと思っとります。食べ比べですな。ずっしりと重いガレット・デ・ロワを食べたいです。
by getty-ih | 2009-01-21 09:04 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31