研究関連の事でちょっと調べものをしていて、ドイツのことやら何やら色々とググっていたら、まさに探しているピンポイントな情報が書かれていそうなタイトルのPDFファイル「無料」でダウンロードできますよ〜というサイトがあった。

ちなみにサイトは独文だったか、英文だったと思う。(実はこれ、大事なポイントなんっす。なぜならその後、登録させようと誘導するサイトは、何故か日本語だから!!!)

怪しいなぁ...とは思ったが、念の為にサイトを覗いてみると、ウィンドウが急にいくつも開いて、嫌な予感は確信へ...。(それでもまだ真偽の程を確かめたい気持ちが残っていた...。我ながら馬鹿だわ―。)

で、
「ファイルダウンロードしたかったら、名前とメアド入れてね。」
という指示。

念の為に捨てアドとデタラメな名前を入れてみた。

すると、次のページでなぜかクレジットカードの登録をしろという。
怪しすぎる(笑)。もうチャンチャラおかしいやんwww
そんな簡単に登録なんかするかいな!
ってことで、サックリとNOを選択。
(カード情報は怪しい目的で聞いてるんじゃないよ、的なことを書いてましたけどねwwwほかのサイトの情報などから察するに、十分怪しい目的で聞いてんじゃん!!!)

が、やっぱり(苦笑)すぐにメール受信。(ま、そりゃそうだ。)
で、捨てアドのアカウントをチェックすると、英文で、「ファイル見たかったら登録してね。」というようなメールが来ていた。試しに登録ボタンを押してみた。すると、なぜか

LilPlay

というサイトが現れた。

ん???

んなアホな!

おかしいやん!

私がさっきPDFファイルをダウンロードしようなどと思っていたのは、pixebook.orgというものだったぞ。
名前変わっとるやん。
なんなん、これ。笑止。

って、ことでググってみたら、やっぱり怪しいサイトだったというオチ。

登録してから5日間(だったかな?)は無料でサービスが受けられるけれど、その期間を過ぎると毎月高額な使用料やら、解約料やらをぶんどられるという、なんとも阿漕なサイトらしい。

届いたメールはもちろん迷惑メールとして登録し、怪しいサイトへの登録ももちろんしなかったけど、それでも何だかまだ心配だわ...。

皆様もどうかお気をつけ下さい。
[PR]
by getty-ih | 2015-06-04 17:52 | パソコン