今更ながら。

私は天の邪鬼だ。
そして、流行ものが嫌いだ。
皆が右を向くのなら、私は両足の間から後ろを見てやろう、などと思っている。

そんな私だからこそ、今更ながら「ピラティス」(笑)。

先週初めてやってみたのだが、翌日には猛烈な筋肉痛に襲われた。触っただけでも悲鳴がでそうな程、筋肉が張っていた。むむぅ、ピラティス、確かに効いてる気がする...。

ところが、今朝、例の如く寝坊したので(泣)、楽しみにしていたピラティスには行けず...。なので、代わりにヨガに行くつもり。実は、ヨガは昨日もやったんだけど、体が温まっていい。夜寝るまで体がぽかぽかしていて、いつもは冷たくなる手や足の先が、暖かいままだったのにはビックリ。やはりヨガも良いのだ。

とまぁ、話は逸れたが、明日のピラティスには、何とか行こうと思っている次第。
[PR]
by getty-ih | 2009-12-10 16:38 | ダイエット

2ヶ月程前に、腰辺りまで伸びていた髪をバッサリ切った。
すると、体重が1キロ程減っていた。
髪の毛って、意外に重いのね。

さて、昨日。
髪の毛をまた短くした。
微妙だけど、やっぱり体重が減っていた。
やはり髪の毛って、意外に重いのだ。

切る度にどんどん短くなって行く私の髪の毛。こんなに短くしたのは、はて、何年ぶりか?ま、夏到来っすから。
[PR]
by getty-ih | 2008-07-13 15:50 | ダイエット

今年は鍛えるぞ、体。

何故か分からないけれど、無性に「ヘルスコンシャス(笑)」な今日この頃。

久しぶりにバレエを再開したことが引き金になっているのかもしれないけれど、とにかく、今、私は無性に体を鍛えたいのだ!

幸い、家からすぐの所に「ジムもどき」が二つもあるので、通うにはもってこい。パンフを見ると、それはそれは『ゆるそ〜な(笑)プログラム(もう見学に行く前からそれと分かる...)』が並んでいる。これまた、私のような鈍りまくった体のヤツにはもってこいと来たもんだ!

で、今月からバレエに加えて、もう一つ、とあるクラスに通うことにした。しかもダンナと二人して(爆)。ま、「目指せ!脱メタボ!」なわけっすよ。(あ、「メタボ」ってのは、ダンナがね...多分...。)
[PR]
by getty-ih | 2008-04-03 03:24 | ダイエット

そこで逆ギレするか?!

先日バレエシューズを買いに再びチャコットへ行った。福袋を一緒に選んでくれた店員さんがいて、その時のお礼を伝えつつ、今度はシューズを選んで頂いた。

その帰り、夕飯にはまだ少し時間があったのだが、小腹が、あくまでも
小・腹・が
空いたので、ダンナと二人して松坂屋の中にある蓬莱軒へ行ってみた。

と、ダンナは「ひつまぶしの〜、ご飯も、鰻も、大盛り!!!」が良いと言う。そう言って聞かない。

「アンタ、ちょっと摂生するって言ってたじゃん!なんだそれ。後生だから、普通の人と同じ量で我慢してよ、どうせ家に帰ったらまた夕飯を食べるんだから!コレステロール値が下がって、内臓脂肪が減ったら、その時には大盛りでも何でも好きなだけ食べても良いからっ!」
と、説得を試みたものの、ダンナ逆切れ!

なんじゃそりゃ。
この歩くメタボ!

しかも、大盛りを食べていながら、私が残しそうになったと見るや、嬉々として
「あれ?残すの?良いよ、心配するな!ボクが食べてやる!」
と宣う始末だ。メタボに食わせるひつまぶしはねーんだよ!
私の"ふくよかな腹(笑)"はとっくに満腹の限界を超えていたが、あまりの腹立たしさに、私は残ったひつまぶしを一気に胃の中に押し込んだ。これじゃあ私までメタボになっちゃうよー。
[PR]
by getty-ih | 2008-01-10 16:47 | ダイエット

実は。

またバレエ行き始めましたのよ。オホホ。

たった1時間のレッスンだけど、汗だくっすよ。既に体の節々が痛い...。
途中、心臓が飛び出るかと思ったぜ。

「先生、ちょ、ちょっと休ませて...。し、死ぬ...。」

と、後もう少しでマジで『懇願』してしまうところだったよ〜。わっはっは。

何年ぶりか書きたくもない程のブランクがあったものの、やはりバレエは面白いっすなぁ。体が重過ぎて(笑)、硬過ぎて(爆)どうしようもなかったけど(号泣)、充実した1時間だったわ。ちょっとシューズが小さかったのか、ルルベの時に足の指の付け根が痛かったけど、まぁそのうちシューズが延びるだろうさ。(でも、取りあえず来週は別のシューズでやってみる。色々と試してみたい年頃なんだよ。)

そうそう、ちなみに、最近ブログってた『福袋』ってのは、何を隠そう、この為にゲットしたのである。

ところで、バレエとは何の関係もないが、3日程前から関西で言うところの『めばちこ』、一般的に言えば『ものもらい』が出来ている。これがメチャメチャデカイんである。私はしょっちゅうめばちこが出来るんだが、今回のはデカ過ぎも良いところで、人相も変わってしまっている(泣)。目元の小皺を気にしなくて良いくらい腫れているんである。皺が消えてもこれではちっとも嬉しくない。今日もその腫れはひかず、まるで四谷怪談状態のまま(泣)初レッスンへ行ったのだったが、先生の動きが見えないじゃないか。医者嫌いの私ではあったが、さすがに観念して眼科へ行こうとしたら、行くとこ行くとこ全て休診。今日は縁が無いと諦めてスゴスゴと帰宅した。めばちこ、偉いもんやなぁ。人相もさることながら、視界まで狭めてしまうとは。そして、ダンナがそんな辛い状況にある私を見て笑うのが、内心かなりムカッと来ているのであった。
[PR]
by getty-ih | 2008-01-10 16:26 | ダイエット

今日、やっとこさ「例の見学」に行って来た。
そして、年明け早々から「例のコト」を始めることにした。

形から入るタチなもんで、色々と買いに行くことになりそうっす。明日あたりちょっくら栄まで行って来まする。でも、年明けに行った方が良いのか知らん?ま、明日ちょいと様子見に行って来るかな。運動になるしさ〜。
[PR]
by getty-ih | 2007-12-27 22:32 | ダイエット

これではのぉ〜(恐)。

突然ですが、体が重いんです...。もう、見た目がどうの、とかそういう色気の問題ではなく、健康の為にちょっと体を絞らねばなりません。やっと分かりました。ハイ。

そんなワケで、明日こそ!とある場所に足を踏み入れて来ようと思います。明日こそ早起きして行ってみるぜ!

ダンナにもずっと「早く行って来なよぉ〜。」と、尻を叩かれていたので(泣)、行って来るよ。行きゃーいいんだろう行きゃ〜。(;´д`)トホホ

しっかし、メイクどうするよ?汗かいたらぐしゃぐしゃになっちゃうんじゃないの〜?とか思っちまうんですが、ハイハイ、そういうコトじゃないのよね、問題は。良〜く分かってますよっ!
[PR]
by getty-ih | 2007-12-19 15:24 | ダイエット

それ何気分や。

うちのダンナ、明らかに太くなった。フクヨカになった、ってんならまだマシである。明らかにデブったんである。そして、その風体のまま巴里乃宮にやって来た。

何でもコレステロール値が高いらしい。納得である。
食べる量も飲む量も、牛並みである。マジで胃が4つあるんじゃないかと思う程である。

このままコレステロールがどんどん増えてしまっても、あの体である。介護など、私の手に負えるはずも無い。そこで、私は決心した。

食事改善大作戦!

コレステロール値を下げる料理の本も買って来た。私は本気である。やる気満々である。

しかし、我が家の台所は、まだまだ残念な状況である為(怒)、今日も仕方なく外食をした。今日は名古屋ではメジャーな「あんかけスパ」のお店に行ってみた。

私は普通に「ナポリタン」を注文した。この店では麺の量が選べ、トッピングも選ぶことができる。私は、もちろん麺は通常の量で、トッピングには何となくハンバーグを頼んでみた。が、結論から言うと、量が多くて残してしまい、お持ち帰りにしてもらった(食べ物を残せない性格なんである。)。

では、我が家のコレステロール大王は一体何を注文したかと言うと...。
「野菜スパで。」

『おぉ、おぉ、さすがにヤツもコレステロール値が気になってるとみえる。良い傾向じゃないか。』
そんな私の気持ちを察したのか、
「エヘヘ〜。ちょっと大人しめに野菜にしてみたぁ〜。」
とダンナ。

しかし、これは恐怖の幕開けでしかなかったのである。
店員さんが
「麺の量はどうなさいますか?」
と聞くや、
「トリプルで!」
即答かよ!

トリプルとは何ぞや、と思いメニューを見ると、そこにはこう記されていた。

レギュラー  300g
トリプル 900g


私は本当に開いた口が塞がらない程驚いた。
そして更に驚いたことに、ダンナペロッと完食...。ダンナよ、今お前の腹の中ではますますコレステロールが嬉々として増殖していることだろうよ...。ホンマ、君、一体それ何気分や。

帰り際に店員さんに
「あの...。トリプルって、良く出ますか?やはり些か珍しいのでしょうか?」
と、恐る恐る聞いてみた私。なぜって、うちのダンナは決して規格外ではなく、トリプルを完食する人は結構居るんだ、と信じてみたかったからである。

しかし。
私の一縷の望みは脆くも打ち砕かれたのであった。

店員さん、ニコヤカに(ニコヤカに、ってのが更に私の悲しみを増長させたのであるが...。)
「いやぁ〜ちょっといらっしゃらないですねぇ〜。出ても、月に一度あるかないかですねぇ。」
とおっしゃった。

私の中で、何かがガラガラと音を立てて崩れ去って行くのを感じた、そんな秋の夜。

実は、上の「トリプルを完食する人は結構居るんだ」の部分の「完食」を、「間食」と変換してしまっていたのだが、ダンナ曰く、「あ、あれ、僕その本来の『間食』の意味で取ってたよ。」恐ろしい生き物が世の中にはいるようである。
[PR]
by getty-ih | 2007-10-30 02:30 | ダイエット

やはり来たか...。

コレまで「不規則な生活」が「規則的に続いていた」私ですが(笑)、最近は「不規則な生活」が「不規則に続」いたもので(泣)、ちょっと体が重たくなった気がしていたが、本当にどうやら太ってしまったようだ...。

イカン...。せっかく巴里乃宮に来てから、ベスト体重まで若干(本当に若干。このままではベスト体重が果たして何キロだったかも思い出せなくなりそうで、怖い...!!)戻りかけていたのに、このまま行っちゃったら、戻るどころか逆にオーバーして、『人生史上最大のおデブ』に逆戻りだわ!その内本当にベスト体重に「戻れなくなる」どころか、ベスト体重を「思い出すことさえ出来なくなる」かもしれーん!ヒエー!!恐ろしー!

コレは何とかせねばなりませんが、やはり、これから2週間ほどのストレス溜まりまくりな期間は、どうしようもないかもしれないですなぁ。まぁとにかく、遅くまで起きてるとはいえ、やはりあまり遅い時間には食べないようにしよう...。

コレから2週間を乗り切れば、ちったぁマシになるでしょう。そう祈りつつ...。激しく祈りつつ...。

あ、太ったからって、運動しようとかっていう考えは毛頭ないですから。嫌いだもん、運動。基本的に、健康的な、明るいキラキラしたことって苦手なんですな。まぁ、コレも性分だなぁー。ワハハ。
[PR]
by getty-ih | 2006-05-12 08:20 | ダイエット

ダイエットなんて...。

今日は午後、Hと待ち合わせて図書館に行った。
その後、Hの家で一緒にご飯を食べた。二人とも図書館に行った後、散歩がてらドラッグストアなんかでぶらぶらしたもんだから空腹も良い所だったので、猛烈に食べた。

魚香肉絲と、何故かニラ玉(私のリクエストであることは間違いないが。)を、それこそ貪るように食べた。美味しかった...。ダイエットなんてどっかに吹き飛ばされてたよ。

ちなみに明日は麻婆豆腐を作ろうと思っている。って、昨日作った料理がまだ残ってるけども。

あ、関係ないけど、とうとう買っちゃったもんね。シリコンのケーキ型。Hの家の近くの中華系雑貨屋さんで、以前から目を付けていたんだけど、今日思い切って買っちゃったよ〜。う、嬉しい...。ガトーショコラ、作ろうっと。
[PR]
by getty-ih | 2006-04-06 09:55 | ダイエット