おからガトーショコラ。

ネットで検索すると、おからを使ったお菓子のレシピが山ほど出て来る。

色々見てみたが、どれも今ひとつピンと来ないので、結局我流でテキトーにガトーショコラを作ってみることにした。今しがた焼き上がったところなので、味は分からないが、液状の材料が少なかったのか、おからが多過ぎたのか、見た目は若干ボコボコしている。丁度ミスドのフロッキーシューみたいなカンジ。ただ、香りは良い!部屋中チョコレートの良い香りがする。残念ながらコアントローの香りは飛んでしまったようだが。

材料
おから          300g
小麦粉          少量
ベーキングパウダー    少量
グラニュー糖       適量
きな粉          適量
卵            2個
チョコレート       結構な量
オリーブオイル      少量
豆乳           適量
コアントロー       適量
ジャム          適量

1. 小麦粉、きな粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を泡立て器などで軽く混ぜ合わせておく。

2. おからに豆乳と溶いた卵を混ぜ込んだモノに、レンジで溶かしたチョコレートにオリーブオイルを少量加えたモノとジャム、コアントローを入れて混ぜる。

3. 型に入れて180℃のオーブンで25分、続けて160℃に下げて20分焼く。竹串を刺してみて、何もついて来なければ完成。

見たカンジかなりどっしりしているので、食べごたえは相当ありそう。何となくだけど、一日くらい置いた方が生地が馴染んで良いかもしれない。

今回、マーマレードがなかったので、仕方なくブルーベリージャムを入れたが、やっぱりマーマレードが良かったんじゃないかなー、と思う。
[PR]
by getty-ih | 2010-03-26 21:46 | 豆乳

数日前に、一度食べてみたかったホットケーキミックスが売り切れで(クリスマスのせいだったのだろうか?)メチャメチャがっかりして以来、頭の中からホットケーキが離れなくなってしまった。

かと言って、『狙っているホットケーキミックス』とは違う『ホットケーキミックス』で妥協するのも、何となく癪に障る(笑)。

そんなわけで、お目当てのホットケーキミックスが入手出来るまでの『ツナギ』として、今日はパンケーキなんだか、ホットケーキなんだかよく分からんが、自分で作ることにした。

ネットで幾つかレシピを検索してみたが、結局また自分で適当にアレンジして作ってしまった。(アレンジというと聞こえは良いが、その実、面倒な手順やウチにない材料を避けたらこうなっただけの話なんだけどさ〜。)
結果、結構イケルのが出来た!

材料は以下の通り。
(焼き上がり一枚はタネお玉一杯分。これで、今回5枚焼けました。バターやメイプルシロップ無しでも十分美味しいので、焼き立てをガンガンいっちゃえば、カロリーは大体一枚200kcalを切るぐらいになるかと。)

薄力粉 2カップ
砂糖  1/4カップ
塩   小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ2杯くらい
卵   1個
豆乳  1カップ
バニラオイル 適当

これを全部混ぜて焼くだけ。
(ちなみに、焼く際にはオリーブオイルを最初だけ使ってみた。)

こんな簡単で、ホットケーキミックスを使うのと遜色無いものが出来ちゃうんなら、別にわざわざミックス粉を買わなくてもいいんじゃないか?ってな気もするが、そこはそれ、買いそびれちゃったせいで、例のホットケーキミックス、一度は食べてみないと納得出来ないんだよー。あー、私のバカバカ(泣)!何処までイヤシいんだ〜。

あ、これ、きっと塩加減とバニラオイルが鍵かと。これらのお陰で随分風味が増してる気がする。
[PR]
by getty-ih | 2009-12-26 17:20 | 豆乳

ダンナが巴里乃宮に来たその日。うちにあった豆乳を飲み干した。それでもまだ足りなかったらしく、しきりに「豆乳を買ってくれ〜。」とせがんでいた。

しかし、何度豆乳を買いにスーパーに行っても、豆乳は入荷していなかったのだ。ダンナ、残念だったな。

そして、未だに豆乳は未入荷。ひょっとして、巴里乃宮にも「フランス版・みの○んた」とかおんねやろか?

「お嬢さま方、1日一杯の豆乳で、あら元気!」なーんて言っちゃって、巴里乃宮のお嬢様方を煽ってたりするんだろうか。

否、その実、巴里乃宮では長期の品切れなんてことは、よくあるんだと。はよう、入荷してくれい!
[PR]
by getty-ih | 2006-03-11 09:30 | 豆乳

こちらに来て早いもので既に一月ちょい。しかし、日本に居た時と変わらぬ事が一つ。

そう...。豆乳生活っすよ。飲んでますよ、相変わらず。こっちのは少し薄い気もするが、まぁまぁそんな些細な事は気にすんな!とばかりに飲んでます。一応、BIOのものをね。(でも激安。)

そのうち、またこれで豆乳パンケーキだの何だのと作り始めるかもしれません。
(●´▽`●)_旦☆旦_(○´ー`○)豆乳でカンパイ
[PR]
by getty-ih | 2005-10-27 19:37 | 豆乳

昨日、ダンナと二人で互いの雑用を済ませるべく奮闘してみました。
とはいえ、払い込みや郵便物の送付程度だったんですがね...。

で、まぁ雑用も済んで、お茶もきっちりして、ミキサー買いに近所の○ャスコへ。
すご〜い安いミキサー購入。\1,780也。

帰宅後、ダンナにバナナを剥かせて、豆乳バナナを作りました。ついでにキウイも入れてみました。そう...。私の豆乳生活は、まだまだ地味〜に続いておったんですよぉっ!!
[PR]
by getty-ih | 2005-09-01 12:48 | 豆乳

豆乳まだ飲んでます。
昨日TVで、ものすごい濃い豆乳が紹介されていました。確か、日本一か何かの「濃さ」だというハナシ。美味しそうだったよ〜。一度飲んで(食べてと言うべきか?)みたい!!o(´^`)o ウー
[PR]
by getty-ih | 2005-03-21 15:09 | 豆乳

買って来ました。豆乳。

たった今、豆乳買って来ました。ものすごくイッパイ買い込んで来てしまいましたよ...。しかし、重かった...。

どうも風邪をひきかけてるみたいで、今日はサクッと豆乳でも飲んで、ゆっくりしようかと思います。体中が痛いんです〜。
[PR]
by getty-ih | 2004-10-21 17:47 | 豆乳

明日こそ!!

明日こそ、というか、今日こそ、豆乳を買いに行かねば...。
私の好きな「赤い」豆乳(正確には「おから」+「豆乳」)がついになくなってしまいました...。実は、今のように豆乳ブームになっちまう前から、私は豆乳が好きだったのであります。手作り豆腐なんか作ってたんであります。
ところがどうです。昨今の豆乳ブーム...。いやぁ、きっと多くの豆乳好きの方がそう思っておられることでしょう...。でも、別に「わたしなんかぁ〜、スッゴク前からぁ〜、豆乳フリークだったわけだしぃ〜。」というように、自分の豆乳キャリアをひけらかしているわけではありません。ただただ、スーパーで豆乳を見つけたら、数本買いだめせざるを得ない、今の状況が辛いのでございます...。
むしろ、豆乳の良さが広まって、嬉しかったりもするんです。

思えば、中国でうっすい豆乳を、これまた不味い珈琲に入れて飲んでたものです...。懐かしや...。

話は逸れますが、中国とか、香港、台湾なんかでよくある「饅頭」。私これ大好物であります!日本のそれとは違い、中には何にも入っていない「蒸しパン」みたいなものなんですが、これ、うまぁ〜い!!この「饅頭」を揚げて、練乳とかグラニュー糖をまぶして食べるってのもあるんですが、これまたうまぁ〜。
今年の春に、お忍びで台湾へ行ったんですが、ホテルの朝食でこれが毎朝食べられたんです!あぁ、幸せ...。もう、そりゃぁ、ものすごい勢いで食べましたよ。香港からの観光客のおばちゃんと争うようにしてゲットしておりました。我ながら浅ましいかったなぁー。許せ!香港のオバタリアン!!
律儀に話を戻すと、その朝食バイキングには豆乳もあり、私はもちろんがぶ飲み状態でした。ぷはぁ〜っ!私はあの一杯のために生きてるぅ〜!
[PR]
by getty-ih | 2004-10-21 02:15 | 豆乳

うまーい、豆乳。

そろそろお気に入りの豆乳が底を尽きそうだ...。チャリでさくっと買って来るかな。

実は、私。豆乳で痩せました!2週間ぐらいで4キロくらい一気に。
でも、その後はずっと停滞してますがー。しかし、停滞期って、1ヶ月以上続くのかしらん。まだまだ先は長いぜよ。もっと痩せなければならんのだ...。

ところで、スーパーでは豆乳の品薄状態がまだまだ続いてませんか?ちなみに私は「めいらく」の豆乳が好きです。赤いパックのと緑のパックの。うまぁ〜い!
[PR]
by getty-ih | 2004-10-17 17:24 | 豆乳