カテゴリ:パソコン( 61 )

研究関連の事でちょっと調べものをしていて、ドイツのことやら何やら色々とググっていたら、まさに探しているピンポイントな情報が書かれていそうなタイトルのPDFファイル「無料」でダウンロードできますよ〜というサイトがあった。

ちなみにサイトは独文だったか、英文だったと思う。(実はこれ、大事なポイントなんっす。なぜならその後、登録させようと誘導するサイトは、何故か日本語だから!!!)

怪しいなぁ...とは思ったが、念の為にサイトを覗いてみると、ウィンドウが急にいくつも開いて、嫌な予感は確信へ...。(それでもまだ真偽の程を確かめたい気持ちが残っていた...。我ながら馬鹿だわ―。)

で、
「ファイルダウンロードしたかったら、名前とメアド入れてね。」
という指示。

念の為に捨てアドとデタラメな名前を入れてみた。

すると、次のページでなぜかクレジットカードの登録をしろという。
怪しすぎる(笑)。もうチャンチャラおかしいやんwww
そんな簡単に登録なんかするかいな!
ってことで、サックリとNOを選択。
(カード情報は怪しい目的で聞いてるんじゃないよ、的なことを書いてましたけどねwwwほかのサイトの情報などから察するに、十分怪しい目的で聞いてんじゃん!!!)

が、やっぱり(苦笑)すぐにメール受信。(ま、そりゃそうだ。)
で、捨てアドのアカウントをチェックすると、英文で、「ファイル見たかったら登録してね。」というようなメールが来ていた。試しに登録ボタンを押してみた。すると、なぜか

LilPlay

というサイトが現れた。

ん???

んなアホな!

おかしいやん!

私がさっきPDFファイルをダウンロードしようなどと思っていたのは、pixebook.orgというものだったぞ。
名前変わっとるやん。
なんなん、これ。笑止。

って、ことでググってみたら、やっぱり怪しいサイトだったというオチ。

登録してから5日間(だったかな?)は無料でサービスが受けられるけれど、その期間を過ぎると毎月高額な使用料やら、解約料やらをぶんどられるという、なんとも阿漕なサイトらしい。

届いたメールはもちろん迷惑メールとして登録し、怪しいサイトへの登録ももちろんしなかったけど、それでも何だかまだ心配だわ...。

皆様もどうかお気をつけ下さい。
[PR]
by getty-ih | 2015-06-04 17:52 | パソコン

IPA Palette!!!

どうして今まで知らなかったのだろう。

たった今知ったよ、IPA Palette...。

すっごい便利じゃん!!!しかも、パソコン替えてからずっと困ってたsyllabicとかの入力もサクサク出来るジャーーーン!!!素晴らしい!

私みたいに、未だに知らない研究者の方はいらっしゃらないと思うけど、もしご存じない方はどうぞインストールしてみてください。オススメですーーー。
[PR]
by getty-ih | 2015-03-20 21:11 | パソコン

先日、力技でclamxavのエラーを解決できたと思っていた、おめでたい私(泣)。

「解決したわぁ〜♥」と喜んだのもつかの間、数日後には、また同様のエラーが出始め、

「もうええわ。好きなだけ、エラー出したらええがなっ!そこまで更新をしたないねやったら、もうせんかったらええ!」

と、すっかり開き直っていた。だって、私のようなパソコン音痴にはもう打つ手なんて無いのですもの〜。

ところが、数日前から突然、あんなに嫌がっていたウイルス定義の更新をちゃんとするようになったのである!

これ、なんぞ???

まぁ、本来そうあるべきなのだから、正常に戻ったということでメデタシメデタシなんだけど、最近アップデートもリリースされたので、そこらできっとバグの修正があったのでしょうな。(←知ったかぶりして、エラソーに言ってみました。スミマセン。)

私と同じ症状にお悩みの皆様、最新のバージョンにアップデートしたら、エラーが出なくなるかもしれませんよー。って、保証はしませんけども(苦笑)。

***あ、因みに、正常に戻ったのは、アップデートする前でした。なので、私が何もいじってないにもかかわらず、clamxavが「自分で勝手に」正常に戻っていたわけです。
で、だから、おそらく、アップデートすれば、そのあたりは確実に修正されているのではないかしらん...と妄想してみた次第。あしからず。
[PR]
by getty-ih | 2013-04-27 03:30 | パソコン

clamxavのエラー。

数日前からclamxavのウイルス定義の更新が出来なくなった。
エラー番号55などと出てくる。ググってみると、プロキシ設定が問題らしいことは分かったものの、プロキシって何?ってレベルの私には手の打ちようがなく、かといって、毎度毎度パソコンを立ち上げる度にエラーが出るのも鬱陶しい。それに、そもそも、プロキシの設定なんぞ弄ってへんし、どうして急に不具合が出始めたのか謎だらけ。

パソコンに詳しい人ならすぐに解決できるんだろうけど、私には無理なので、もう力技でやってやりました(笑)。
一旦今インストールしているclamxavをアンインストールし、改めて同アプリをインストールすることにした。(それで解決するかどうか、確信は今ひとつだったけれども(苦笑)。)

で、今やってみたところ、何とか正常に機能しているみたい。良かった良かった。

あ、でも、このやり方を試してみようと思ってらっしゃる方、くれぐれも自己責任でお願いします。私は一切の責任取りませんっていうか、取れませんよ〜。
[PR]
by getty-ih | 2013-04-03 12:44 | パソコン

Time Machineの不具合。

Time Machineのバックアップが突然出来なくなっちまいました。
「バックアップに失敗しました。」
なんだそうな。なんぞそれ...。(;´д`)トホホ…

ダイアログには、「ディスクイメージが既に使用中です」とか何とか...。

もう、とことん意味わかりませんがな...(泣)。

で、こういう時のグーグル頼みってことで、早速ググってみると、同じ症状にやられた人が割りといた模様。(なぜかホッとした私。同士よ!ってカンジ。)
幾つか解決法を見てみたけど、うちの場合は。幸い一番簡単そうなのが効いてくれまして、結果オーライ。めでたしめでたし。(っていうか、難しそうなものは私の処理能力を超えているため、敢えて試さなかっただけ、なんですけどねー(苦笑)。だって、余計にややこしいことになった場合、取り返しがつかなくなるじゃん!)

備忘録として、その救世主となったappleのフォーラムのURLを貼っておこうじゃないか!

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10118320?start=0&tstart=0

ちなみに、うちはTime Capsuleですが、同じように電源一旦落として起動、って手順で無問題でしたー。
あー良かった。
[PR]
by getty-ih | 2012-10-16 22:56 | パソコン

年末、六年以上生活を共にした愛機のMacが壊れ、新しいマシンを買ったのは先述の通り。

パソコンはいいんだけど、パソコンを買い換えて困るのは周辺機器とかソフト。

OSが違いすぎるので、必要最低限のソフト(好きでもないoffice...(T_T))は渋々買ったものの、周辺機器(とはいえ、プリンタとiPodくらいだったんだけど。)はなんとか今あるものでしのごうと考えていた。
(持っていた年代物のiPodは、今のOSがとっくに対応していないのと、子の横でネットをするために、すでに新しく購入し、大活躍の日々。)

ネットで調べてみると、幸い、三年以上前に購入した複合機も、もっと古いレーザープリンタの方も、なんとかLionに対応するドライバを配布していた。新しいMacがうちに届いてから、ずっとドライバをインストールせなアカン...と思いながら、ずっとほったらかしていたのだが、昨日さすがに重い腰を上げ、プリンタをセットアップした。

が、レーザープリンタは、大量に論文をプリントする時以外、殆ど使わないので、ドライバをインストールしただけでほったらかし。プリントできるかどうかくらいは確認せなアカンと思いつつ、先延ばし。

そして、昨日、やっとセットアップしたので、早速複合機を使ってみた。
プリントもコピーも問題なくできた。

ところが、スキャンがでけへん。

というより、パソコン側から「スキャンしろや!」っていう指令がが出されへんがなっ!
前は、複合機に『デバイスマネージャ』とか、『photosmart studio』とかいろんなソフトがついてきてたんだけど、ドライバはあるものの、そういったおまけのソフトがない!HPのサイトを見てもない!

スキャンが使えないとめちゃくちゃ困るので、仕方なくHPのサポートセンターに電話した。
その結果分かったのは、最新のOSと三年も前の複合機という組み合わせだと、もう『デバイスマネージャ』とか『photosmart studio』とかはサポートしてないということ。

要するに、私の複合機が古すぎるということ。

(こういう世界では、三年前の製品はもうアンティーク(泣)なんだろうけど、こういうのって、アメリカの良くない合理主義の影響だと、怒りと共に思うんだけど、どうよ。)

じゃあ、スキャンはできないのか、というとそうではなくて、Mac側のソフトを使ってスキャンは出来るのだそうな。で、2パターンのやり方を教えてもらったのだが、ひとつ困ったことが判明した。

私は書類とか、本をスキャンして、こういった複数ページに渡るデータを一つのPDF書類にまとめていたんだけれども、教えてもらったやり方ではそれができないのだ。

サポセンの人も、これ以上は無理ですね...ってなカンジ。
あー、めんどくさー。こうして次から次へと新しいものを買わせようとするねんな、全く商売人はズルイわ。などと、毒づきつつガッカリしていたのだが、その後色々といじっていて私は発見したのである!

プレビューを使えば、複数ページのスキャンデータをひとつの書類にまとめることが出来るってことを!
新しく買い換えることなしに、なんとかこの古い複合機で済ませたいという私の本気度の勝利である!

プレビューを立ち上げて、ファイル>スキャナから読み込む、と選択すると、色々と設定できる画面が現れる。ここで、スキャンしたデータをどのように処理するかを決めることができ、ひとつの書類にまとめるだったかな?そこにチェックを入れれば、ちゃんと複数ページを一つのPDF書類にまとめることができた。

こんな事って、きっと他の人には常識なのかもしれないけど、でもサポセンの人も知らないみたいだったし、いやー、『必要は発明の母』ならぬ、『必要は"発見"の母』だと思った次第。
[PR]
by getty-ih | 2012-01-16 17:47 | パソコン

iPod来たーっ!

昨夜、ついにiPodがはるばる上海から我が家へやって来た。
(刻印を入れてもらうと日本国内からではなくて、上海からの発送になるらしい。<ネット情報)

何年も前に買ったClassicとは全然違ーう!

とにかく薄っ!

時代は私が気づかないうちにとっくに変わっていたのね...。

そんな魅力的なiPod、もちろん私は早く弄りたくてウズウズしていたんだが、あいにく子が海老反りになって泣きわめいたりしてたもんだから(泣:そういう時泣きたいのはむしろこっちなんだが...。(TдT))、届いた時の箱のままテーブルに置きっぱなしになっていた。そんな訳で、ダンナが帰ってくるや、すぐさま子を預け、早速セットアップに取り掛かった。

自分にうまく出来るか危惧していたが、Time Capsuleの設定は意外にもすんなりと出来た。しかも、iPodの設定も、はたまた、先に購入したMacBook ProとiPodの同期もサクサク完了してしまった!
iPodなんて、設定しているそばからネットに繋がっちゃったよー。ビックリ!

結局、このとんでもなく面白いおもちゃにはまってしまい、色々とアプリなど選んでいたら...

朝になってた...。

ね、ねむい...。( ゚Д゚)ネムヒー
[PR]
by getty-ih | 2012-01-07 12:33 | パソコン

早く来い来い、iPod!

今しがた、年末から狙っていたiPodを注文した。
なぜって、Apple Storeが初売りしてたから。この日を待っていたのじゃ。

私が使うんだから、そんなハイスペックでなくても十分だったんだろうけど、欲張って64GBのを頼んじゃったよ。
へヘ♪('ヮ^ヽ).:゚+
だって、大は小を兼ねるっていうしさー。

iPodが届いたら、子と共にプレイマットでゴロゴロしながらネットするんだ〜。
あぁ、それまでに「買ったは良いが使いこなせないまま電源落としたまま」のTime Capsuleをちゃんとセットアップしなければ。どうせお正月はサポートセンターはお休みだろうと思って、敢えて電話してなかったんだけど、先ほどサイトを見てみたら、なんとまぁ、この年末年始もどうやらサポセンは対応しているらしい。おそらく回線は混みまくっているのだろうが、一度連絡してみるかな。

しかし、普通の電化製品でこんなに色々と面倒なことが起こるモノってないよねぇ!パソコンとその関連商品はホント、どうかしてると思う。自分の思い描いているように、なぜ使えないのか。周辺機器をセットアップしようとすると、パソコン側から(あるいは周辺機器側から)次から次へと意味不明な用語を連発され、あれを入力しろだの、これを確認してクリックせーだの言われる...。かなり使いやすくなってきたとはいえ、未だユーザーフレンドリーの対極にあるモノだと思う。なんとかしろー! o(・д´・。)○オ━━ッ!!
[PR]
by getty-ih | 2012-01-02 02:01 | パソコン

Adieu, mon cher ordi, Mac!

三日前、うちのMacに見たことも無い画面が現われて、起動出来なくなってしまった。何とか問題を解決しようと自分なりに色々と試してみたものの、症状の改善が全く見受けられないので、一昨日最寄りのApple Storeに行って来た。ところが、あいにく修理依頼の人が多かったようで、翌日の予約を取って、その日はすごすごと帰宅した。

そして出直した昨日。

我がMacは逝ってしまった...。かれこれ6年の、思えば長い付き合いであった(泣)。

全てのデータをバックアップしていた訳ではないので(特に、夥しい数のネットのお気に入りサイトとか。)、本当にショック、っていうか、コレを復元して行くのが面倒くさ〜。

仕方ないので、今は一代前のMacを引っ張り出して来てネットをしているのだが、相当厳しい...。フェイスブックとか書き込めやしねえ(苦笑)。何度やってもダメ。
おまけに、アマゾンのカートの商品を削除したりするのもダメ。Appleのサイトでパソコン注文しようとしてもダメ。もう、ダメダメ尽くし...(joj)

ただ、不幸中の幸いは、今のMacの価格!
何だあれは。6年前の一台分の値段で二台買えるじゃないか!しかも、必要なソフトも込み込みで!!!

すげー、時代って、知らぬ間にどんどん進んでるんっすね。

ちょっと浦島太郎の気持ちが分かる気がした日曜の昼下がり...。
[PR]
by getty-ih | 2011-12-12 05:34 | パソコン

H●の複合機を購入したことは前にブログったかと思うんですが、これ、グダグダやん!
まず最初に届いたのが、どうやら初期不良で、何度も何度も調節やら、ヘッドの交換やらを、散々やらされた挙げ句に、

結局、交換...。

H●の皆さん、知ってらっしゃるかどうか定かではありませんがねぇ、箱に詰め直すのも一苦労なんですよ。重いし!(当たり前だけど)代替品が届くまで家におらなアカンし!!!(というのも、交換品の配達の時間指定が、今時「午前中」と「午後」しかなかったから!)

で、新たに来たのをまたセットアップせなならん!どんだけ面倒???腹立たしいわー!!!ここは日本だったはずなのに、まるでお仏蘭西じゃーん!!!なんぞ、これ〜!!!ヽ(`⌒´メ)ノ

まぁ、仕方ないからセットアップしましたよ。そうしたら、あんた...。
印刷品質診断ページを試しにプリントしてみたら、なんと...。

また印刷品質不良じゃーん!!!

一体何回サポセンにメールしたとお思い、H●さんっ!
出張前のクソ忙しい時に、何回サポセンの指示で設定し直したり、調節し直したりしたとお思い???私の時間を返せ!労力を返せ!

仕方ないので、またまたサポセンにメールしたわよぉっ!クゥッ!私まるでクレーマーみたいじゃん!でも、悪いのはこの複合機なんだからねっ!念のためっ!!!あぁ、重ね重ね腹立たしいわ〜っ。

結果、サポセンから、「ヘッドを送付致します。」との連絡が。そこで、「今回はヘッドの交換だけで問題は解決するんですよね?本体の側の問題では無いんでしょうね?」と、これ以上の面倒を避けたいが為に、すがるような思いで念押しした私への返答が...。


「今の段階では、どちらに問題があるのか、特定は出来かねます。」


はぁ〜???

ならば、一度

お前がうちまで

確認に来いっ!!!

冷た過ぎるやろ...。

アンタとこの商品で

迷惑かけられてますのよ?!


今度「また交換」ってな事態になったら、暴れるかもしれんぞ。
いや、私でなく、ダンナが、だけど(爆)。

H●さん、サポセンの中にはしっかりした方も、-私が知る限り-若干二名程いらっしゃるのに、肝心の製品がこんなにグダグダではどうにもなりませんがな。サポセンの方が可哀想ですよ。お宅の商品管理、一体どうなってるんですか?あのねぇ、素人の私がこんなん言うのも何なんですけどもねぇ、今の時代、安いだけではダメなんですよ。中国を見てご覧なさいな。あ〜あ、H●には結構期待してたのに、ガッカリですわ。ホンマ。○fficejet Pr○ L759○、メチャメチャ期待してたのに。
[PR]
by getty-ih | 2008-10-03 22:06 | パソコン