カテゴリ:未分類( 266 )

ブルー。

ブルーだ。

人と比べなければ、きっとこんなブルーにはならないのだろうが、私のような小人の場合そんなことは絶対に無理だ。

自分以外の皆が幸せに見える。いや、それはいい。人様の幸せは、こちらも見聞きして幸せな気持ちになるから。

私は自分自身が不甲斐ないのだ。
それでブルーになる。そうだ、自分以外の皆が、自分よりもずっとずっと偉く見えて、自分だけがいつまでもダメで、ブルーになるのだ。いっそ消えてしまいたいとさえ思う。

信頼していた友人が、自分が望んでいなかったような行動をとったりするのだって、別に仕方のない事なのに、どことなく自分のことが軽んじられているようで、虚しくなる。
これまでの色んな事が、色んな人の自分に対する言動が、些細な事まで走馬灯のように蘇って、グサグサと体中に突き刺さるこのカンジ。

今日は折角いいことあったんだけどなぁ。
自分一人くらい消えたって、別にどうってこと無いじゃん、などと、つい思ってしまうのが、なんとも恐ろしい。
[PR]
by getty-ih | 2016-05-04 17:56

※風邪にご注意※

月曜日、保育園から電話があり、子が熱を出したということで慌てて迎えに行く。
その後、熱は上がったり下がったりを繰り返すものの、子は以外に元気だったりするもんだから、油断していたら、何と39度を記録。

夜もグズるし、しんどそうである。こういう時、どうしたって代わってやれんのが辛いところ。

で、病院へ連れて行くと、幸いインフルではないとのこと。
RSについては不明だけど、ま、何も言われなかったので大丈夫なんでしょう。

今日も保育園は残念ながらお休みして、自宅で大人しくしている...はず...だけど、そんなワケないよねー(泣)。子どもって、結構な高熱でも元気だったりして理解不能だわ。

とにかく、病気であれなんであれ、子がいるとこちらもどうせ仕事にはならんので、今日は子どもが喜ぶと思い、一口カステラを作ったり、子の洋服を収納する棚をダンナと作り、リビングの模様替えをする予定。
ついでに私の本とかガラクタの整理整頓もできたらサイコー。
[PR]
by getty-ih | 2014-12-10 12:00

人生イロイロ。

人生イロイロありますね。

ダンナが病に倒れて入院し、今は後遺症と闘う日々。
そんなこと、正直想像だにしませんでした。

呑気にケーキ焼いたりもしてますが、先の見えない不安に胸が締め付けられるような気持ちになることもあります。

心機一転、明日久しぶりに美容院へ行って、イメチェン(死語?)してきます。
ボサボサに伸びただらしない髪の毛と共に、嫌なこと全部切り落としてくるつもりですっ!!!

しばらくしてから今を振り返って、「あぁこの頃は、お先真っ暗で、どうしようもないと思っていたけど、人生意外となんとかなるんだよねー。」と思っていたら儲けモン。ややもすると挫けてしまいそうですが、そんな日を夢見て、無理せず、腐らず、日々を送りたいと思います。
[PR]
by getty-ih | 2012-09-26 15:37

眠れない。

明日ではなくすでに今日、朝から用事があるのに、眠れない。

子を寝かしつけている時に一緒にウトウトしたものの、しばらくして目が覚めてからずっと眠れない。
ハマっている台湾ドラマを見逃さずに済んだのは良かったけれど。

今から寝たら、早起きできそうもない。もういっそこのまま眠らないでおこうか。
うん。そうしよう。

そして明日は、バナナブレッドを焼くんだ。
[PR]
by getty-ih | 2012-06-21 04:23

記録更新。

先日、100均で史上最高額の買い物をした私だが、一昨日それをあっさりと更新した。)゚0゚(ヒィィ

しかも、そんなに買い込んだにもかかわらず、その翌日(つまり昨日)も再び100均で買い物をしてしまった。そして、これがまたまた結構な買い物だったりするから、我ながらビックリ。毎日毎日、一体何がそんなに必要なのか、自分でも本当に分からない(苦笑)。

それでも、私の場合、原因の幾つかはハッキリしている。

まず、100均って、大体欲しいモノの一つや二つは売り切れてたりしやしませんかい?
こういう時、「ま、また今度でいっか。」とアッサリ思えるのならいいのだろうが、私のようにイラチな人間は、買えなかったモノは可及的速やかに手に入れねばならない!と思ってしまうもんだから、時間さえあれば、別の店舗へ探しに行ったりしてしまう。で、ご推察通り、煩悩の塊の私は、欲しかったモノだけでなく、目に留まったモノをフラフラと購入してしまう(泣)。そう、欲しかったモノだけでなく、全く余計なモノまでまんまと買ってしまうのだ。

あとは、やはり何と言っても、一個100円、という絶妙な価格だろう。
100円だから、と思って、かごにバンバン入れていたら、レジで驚愕するコトしばしば。
だって、ええっ?!こんなものまで100円なのっ?!という、喜びの混じった驚き。買っちゃうでしょうよ、そりゃあ。

連日の100均通いは、それでも楽しかったし、こんだけ買ったら当分行かなくていいと思うし(← 自己弁護)、「黒柳(徹子)さんも100均でスゴい買い物するらしいで。」という、一体どこ情報だ?ってカンジのダンナの慰めもあったし(?)、それはそれで良いんだけど、でも、すっかり相手の思うつぼだなぁと思う、そんな夕暮れ。

当分自重する...。
[PR]
by getty-ih | 2012-03-23 18:16

収集癖。

私には収集癖がある。

小さい頃は、イイ匂いのする消しゴムとか三角エンピツ、これまた匂いつきのペンなどをこれでもか!というほど集めていた。ペンなんか、そのうちインクが乾いてしまって使えなくなることも間々あったし、消しゴムは劣化して互いにくっついてしまうものも...。

その後も、色んなマイブームの度にチマチマと色んなモノを集めてきた。

ビーズブームの時は、ビーズの材料とレシピ本。

着物ブームの折は、着物や小物、風呂敷、手ぬぐい、帯結びの本などなど。

そして、小学生の頃から今までずっと続いている「食い意地ブーム(笑)」では、料理と製菓の本&クッキーの抜き型やケーキの焼型の数々...。

現在、子がいるため、ビーズ(子が誤って飲み込むとアカンので)と着物(先と関連して、授乳中のため着崩れして面倒過ぎるので...)は開店休業中(そんなもん、一体いつ開店しててん?という話もある(苦笑)。)だが、食い意地ブームはおもいっきり現在進行形なので、焼き型やクッキーの抜き型のコレクションは、子のいる今も順調に増え続けている。いや、むしろ、「子のために、この型も可愛いから買っておこう!」などと、子供にかこつけて、どんどん新たな型を買ってしまう始末。

つい二三日前にも、こんなカンジで100均にてクッキーの抜き型をいくつも買ってしまった。もうしばらく買うまいと心に決めていたのに...。(しかもこの時、100均で自身の史上最高額の買い物をしてしまった。100均恐るべし。)
おまけに、クッキー用にまた一回り小さいアイスディッシャーを買ってしまった。

ま、いいか。ダンナは毎日のように何かしら粗相をしでかすので、そのせいにしちゃえば(笑)。
(^^ゞ

しかし、三つ子の魂百までとはよく言ったもの。
私の幼少の頃からの収集癖はとどまるところを知らず、年齢と共に収集する項目は増加し、また、収集のペースも加速するなど、全てにおいて、更にパワーアップしているのであった。
[PR]
by getty-ih | 2012-03-18 16:10

WBSで見て...。

先日、久しぶりにWBSを見ていたら、トレンドたまごのコーナーで、『8mmビデオカメラをコンパクトにしたムービーカメラ』を紹介していた。

もしや!

と思っていると、やはりそうだ、fuuviという会社の製品だった。

二年ほど前だったか、ソニプラで板チョコの形をしたトイカメラを見つけた。可愛いし、面白そうだったので、買おうと思ったのだが、残念ながらMacでは使えないと分かり、泣く泣く諦めた。そう、その時のカメラこそ、このfuuviの製品だった。(って、ちょっと大げさ(笑))

こうして、一旦は諦め、しかも、諦めた事すらすっかり忘れ去っていた去年。
なんと、とある懸賞でこのチョコカメが当たったのである!実は、そんな懸賞に応募していたことも忘れていたので、嬉しいやらびっくりするやら!よほどこのチョコカメとは縁があったんだろうな。ハハハ。

でも...。

やはりMacで使えないのと、そんなにマメに写真を撮る方でないという自身の問題から(スンマソン。)、そのカメラのことも、会社のこともすっかり忘れてしまっていた。(重ね重ねスンマソン。)

が、しかーし!!!

やられてしまった...この8mmムービーカメラに...。
欲しい、欲しい、欲しいよぉ〜...!!!

一応我慢してみたが、試しにアマゾンで検索すると...

すげー!ほとんど売り切れ...。
まだまだメディアの力って大きいのね、と痛感した次第。

あぁ、これはやはり買うなということか、そうだな、最近Macを買い換え、iPodを買い、あれを買い、これを買い、とにかく買い物してばかりだった。まるで買い物依存症?!イカン、イカン、ちょっと自重したほうが良いよね...。と、まあ、そう、自分に言い聞かせてみたのだが...。

なんと試しに見てしまったfuuviの自社サイトだと、なんだか在庫有りそうなカンジじゃーん!
あー!!!

ってことで、結局、ポチってしまいました...。ヽ(´Д`;)ノアゥ...
で、microSDHCカードも、「やっぱ必要じゃん!」ってことになって、ポチリ...。

コ、コワー。人間の欲って恐ろしいわ...。
ま、これは子を撮るためだから、って自分に言い聞かせてみてるんだが...。でもでも、それでもなんだかやっぱり、ちょーっと、反省している自分がいるのだ(苦笑)。改めましてスンマソン。(_ _;)
[PR]
by getty-ih | 2012-01-07 12:59

離乳食

めでたい元旦の昨日から、離乳食を開始した。
子は、初めは怪訝な顔をしていたが、なんとか食べてくれた。

しかし、おかゆを裏ごしするのって、えらいめんどくさいのね。意外に力要るし。なんだか、へとへとになっちゃったよ。

敢えて遅めに始めた離乳食だったけれども、まぁ初日は結構いい感じだったんじゃないでしょうか。
[PR]
by getty-ih | 2012-01-02 01:45

少し前に、思い切ってカドリー・スネイリーというクッションを買った。
名前からすれば、要はカタツムリみたいなクッションってコトなんだろうけど、実際は、どう見ても"蛇"ってカンジのひょろ長いクッション(笑)。オイオイ、カドリー・スネーキーじゃだめなんっすか?(ま、正直、あんまり蛇のぬいぐるみってのも聞きませんけどもー。)
でもまぁ、その長いクッションをくるくる巻けば、カタツムリと言えなくもない訳ですが。

さて、このクッション。
色はブルー系とピンク系の二色があるんだけれど、最初はブルーを買った私。

そう。最初は、ってことは、次がある訳で、次は色違いのピンクを買ったんっすよ。まぁ、それくらい気に入ってしまったんですな。

何が便利かって、長いのでクルクルと巻いてみたり、結んでみたりして、好きなように形の調節が出来るということ。ドライブの時なんか、背中に当ててると楽!ゴロ寝の時に抱き枕みたいにも出来る!

後は、何といっても(そもそも、これがこのクッションを買おうと思った最大の理由なんだが)、赤子の周りを囲ってちょっとしたサークル代わりに出来る、ってこと!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
まぁ、赤子が立ち始めたら、その効力はアッサリと消え去るんだろうけどさ〜。

とはいえ、やはりこれは良い買い物をしたと思うんだ、我ながら。ダンナも気に入ってて、二つ目を注文する時もダンナの方がノリノリだったほど。色もポップで可愛いし、想像していたよりも細めなので扱い易い上、意外にコンパクトに畳めちゃうので(?)、旅行に持って行く時にもさほど嵩張らないし、いやぁ〜、本当にお勧めっす。

ただ、カバーを洗濯する時に、カバーを外したり、付けたりがかなり面倒。ほら、だって、スッゲー長いから(苦笑)。
[PR]
by getty-ih | 2011-11-11 02:33

勇気の"おもさ"。

今までずーっと突っ走って来たから、ほとんど気が付く暇もなかったけど、勇気って、何かを始める時にも要るけど、何かを辞める時にも結構必要なんだね。

っていうか、もしかしたら、実は何かを辞める時の方が、もっと"おもい"勇気が必要なのかもしれんな。
[PR]
by getty-ih | 2011-02-01 15:06