人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

そして、米を炊く...。そんでもって鴨。

さっき、米を炊きました。炊飯器は持ってないので、鍋炊きです。

明日はキヌアを炊こうかと思っとります。下に書いたように、Uちゃんちでキヌアを頂いたんだけれど、プチプチしてて美味しい。日本にいる時に、ダンナが珍しく健康を気にしてキヌアを買ったことがあったっけ。今思い出したんだけど。何でもテレビで「キヌアはいいでっせ〜♪」と言っていたんだそうな。結局、日本ではご飯に混ぜて炊いていたので、それだけで食べることは無かったけど、キヌアはそれだけでも結構イケル。と、私は思っているのです。(ちなみに、ダンナは大の米好き—五穀米とか、黒米なんかも駄目なクチ—で、自分で買って来たくせに「キヌア」は早々に飽きてしまったので、私だけがずっと食べていた...。)

で、唐突ですが。実はずっと鴨を食べたいんですな。鳩も食べたいけど。しばらく前にスーパーで、パックに入った鴨の腿肉だかを見て、無謀にも思わずカードで買ってしまおうかと思ったのだが、そこは小心者の私。あっさり諦めたのですが、どうにもそれから食べたくて仕方が無い。あと、米も炊いたことだし、卵丼も食べたいなぁ。しかし、味醂も酒も無いので、そのうち嫌でも中華街に行くかな。いや、あるもので実験してみるか?(最近も、煮干しやら鰹やら、出汁を取るものが無かったので、そういうモノなしで味噌汁を作る実験をしてみたところです。結果は微妙だった、正直言って。)
by getty-ih | 2005-12-22 06:01 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31