人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

マダムCCと愉快な仲間達〜大人のチョコレート談義〜

マダムCCが素敵な人であることは前にもブログったと思いますが、今日一緒にクリムト展に行き、その後、共にお散歩した彼女のお仲間達も、皆さん面白く、優しい人ばかりでした。

お散歩コースは、グラン・パレからコンコルド広場、チュイルリー公園を抜けてルーブルに行き、そこからまた折り返してコメディー・フランセーズの辺りを通ってグラン・パレまで戻る、という単純なものでしたが、これがまたなかなか楽しかったんです。ルーブルの地下がちょっとしたショッピングセンターのようになっているのは、ご存知の方も多いはずですが、私は今日初めて行きました。何度かパリに来ているのに、ルーブルに入ったことが無かったんですよ!(大英博物館だって、結局未だに入ったことが無い。前は何度も通ってるし、実は以前ロンドン在住だったくせに...。恥ずかしい。)

そこで、ある人がおもむろにチョコレートを取り出した。しかも私が好きなメーカーのブラックチョコレート。日本でもそればかり食べていた位のお気に入りなんですが、これ、パッケージにカカオの含有量が書いてあるヤツで(これで、ははぁーん、あれだな、とお察しの方もいらっしゃることでしょう。)私はこれの86%だか、なんだかが一番好きなんです。濃厚で。これを食べちゃうと、某有名チョコレート店の一口サイズの板チョコ(?)は、全く物足りなく思えてしまうのです。

で、まぁ皆してモグモグやっていると、愉快な仲間達の中のあるおばさまが「私は70何パーセントのが好きだわ。」と語り始めたわけです。すると、他の愉快な仲間達も口々に、「自分はコレコレが良い。」だの、「私はもっと濃いのでも良い!」だのと言い出したんだなぁ、これが。皆、エエ歳してチョコに必死やな、と思いつつも、私は心の中で、カカオ含有量の一番多いヤツが、一番好きだぁ〜っ!!と叫び、このチョコレート談義に密かに参加していたのであります...。
by getty-ih | 2005-11-21 05:06 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31