人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

I先生のお宅訪問。

先週末、色々と面倒な仕事が残っていたが、思い切ってI先生のお宅に泊まりがけで遊びに行った。

先生のお宅は、フランスのとある小さな村にあって、周辺は本当にのどかな所だった。いくら田舎だといっても、小さな雑貨屋くらいあるんだろう、と思っていたら、気持ちいい位裏切られた。でも、これは良い意味で。

広い庭には木苺がたくさんなっていて、コスモスも咲いていた。日が射すと、庭にある大きな木々の枝の間から光が洩れて来る。早朝など、その光景は見事なものだった。
時間も、日本やパリと同じ早さのはずなのに、そこではどこかゆっくりと流れているような気がした。でも、先生やI君達との会話が楽しかったので、2泊3日の滞在は、結構あっという間に過ぎてしまった。

途中、どうしても仕事をしなければならなくなって、先生のMacで書類を作成した。同じMacだから大丈夫だろうと思っていたら、当然全部フランス語なので、ソフトの使い方も些か勝手が掴めない。書類は更に大変だった。たった2、3ページの書類を書き上げるのに、結局4、5時間ほど費やした。途中、I君が心配して様子見に来てくれた。私が原稿に目を通してもらえないかとお願いすると、快く引き受けてくれ、有益なコメントもしてくれた。そのお陰で、何とか無事に完成させる事が出来た。後もう少しで完成だ!と思って、ちょっと一服していると、I先生が起きて来られた。

「なぁに、寝なかったの?」

もしかして、私がいつまでもごそごそしていたからかなぁ...と思い、謝ると、

「いやいや。僕はいつもこれくらいに起きるからね。」

と、ニッコリ。それから

「どうして電気つけないの?」

と。感謝感謝である。
私は先生と入れ替わりに寝室へ。しかし数時間後に、大音量のWild Horsesで目が覚めた。まぶたが蚊に刺された時のように膨らんだままで、どう頑張っても目が開かない。でも最終的には好きな曲だったので起きてしまった。

なんでも、人気急上昇中の女性ボーカリスト(名前忘れた)が、アルバムの中でこの曲をカバーしているらしい。ちょっとゴスペル調でかっこよかった。先生の最近のお気に入りなのだとか。
Sundaysバージョンのwild horsesも、良いですけどね。あれは良い曲です。歌詞もいいし。(皆さんご存知とは思いますが、もとはストーンズの曲です。)

そして、今しがた、どこかの部屋からデズリー(アポストロフィーが入ってるのは覚えてるんだけどなぁー。綴り失念)のデビュー曲が聞こえて来た。おぉ、懐かしい。そういえば、かつてロンドンに住んでいた頃に、彼女のファーストライブを見に「ロニースコッツ」へ行ったっけな。

って、またまた悪い癖で話が逸れたので、取りあえずこの辺で。
by getty-ih | 2005-10-26 05:30 | 旅行

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31