人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

きれいなおかあさん

昨日偶然、中国映画の『きれいなおかあさん』を見ました。
前にも一度見た事があったのですが、改めて見ると、また別の視点から楽しめました。今回印象に残ったのは、『胡同』でした。

私はこの『胡同』が大好きです。でも、昨今の都市開発でほとんどの『胡同』は消え行く運命にあるそうです。『胡同』は所謂、下町というのかなぁ、長家が集まった裏路地というのかなぁ...。夏の夜なんか、涼を取りにみんな路地に出て来て、西瓜食べたり、タバコ吸ったりするわけです。街灯もほとんど無いような、真っ暗な中で、おっさんのタバコの火だけがぼんやりと見えていて、みんなでどうでも良いような四方山話をする...。さほど涼しいわけでもないけど、時間がとろぉ〜んと過ぎて行くような...。そんな場所でした。抜け道なんかもたくさんあって、楽しかったなぁ。

古い友人もこの『胡同』に住んでいましたが、取り壊しが決まっていました。もう数年前のことです。

『きれいなおかあさん』では、その懐かしい『胡同』や、そこでの人々の交わりが垣間見えて、しみじみとしてしまいました。確か「天壇」も写し出されていました。
町並みを見るにつけ、露天でのやり取りを聞くにつけ、懐かしさが込み上げて来て、ここのトコロの日中関係の悪化を顧みず(個人的には、またその必要もないんだけど)あの場所に戻りたいなぁ、と思ってしまいました。短かったとは言え、貴重な学生生活をしばし送った場所ですから...。

しかし、この映画の主演女優のコン・リーは、イイ女優さんですね。彼女は、綺麗に撮られたいなどとは、これっぽちも思っていないんでしょうな。彼女の他の作品も幾つか見ましたが、こういう強い女性(勿論脆さも含みつつです)は、彼女のはまり役ですね。(でも、個人的にはマギー・チャンの方が好きかもしんないなー。)
by getty-ih | 2005-04-30 04:51 | 中国語・広東語

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31