人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

TV イギリスVS日本

筋金入りのTVっ子(「子」と言う歳じゃないけどさ)の私。

出張中も、部屋にいる間はTVばっかり見てました。日本の番組とよく似たバラエティーもあったし、「○レビのちから」みたいな番組もあった。

概して、バラエティー色の強い物は日本の方が面白いかもしんない。
でも。
見てて考えさせられるようなモノは、イギリスの方に軍配が上がるような気がした。

中でも、アフリカのHIV感染問題を扱ったドキュメンタリーは秀逸だった。もちろん、「作られた」部分はあると思うけど、HIV感染の根底にある社会構造(そんでもってこれがHIV蔓延+感染者の悲劇の根源)を抉り出していた。詳しくは書かないけど、これはショックだった。内容自体は、話には聞いていたのとほとんど同じだったけど、それでも番組で見た現実は、それよりも遥かに雄弁に問題の根深さを物語っていた。

こんな番組、作れるか、日本。でも、それを見る人がどれくらい日本にいるだろうか、私自身も含めて...。
by getty-ih | 2005-03-08 06:33

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31