人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

バニラエキストラクト仕込中。

バニラエキストラクトをついに仕込んだ。

ラムを使おうかとも思ったけれど、バニラの香りを全面に押し出したいと思い、レモンエキストラクトの時同様、これまたホワイトリカーに漬け込んでみた。(でも、やっぱりラムのほうが良かったのかな?今更不安。)

バニラの場合はレモンとは異なり、約一ヶ月ほど時間がかかる模様。
しかしながら、既に液は茶色くなっているー。ちょいと感動。

ついでにバニラシュガーも仕込中。
これをレモン果汁と共に、ホシノ天然酵母のパンケーキにかけて食べるのが、私の目下一番の夢(我ながらちっちぇー夢だな―(泣)。)

考えてみたら、結構色んなモノが自作可能なのね。しかも食べ物だけじゃないしね、自作できるものって。

少し前に、子のために虫除けスプレーを自作しようと思ったのがきっかけで、アロマテラピーにもちょいと興味が出てきたんだけど、いくつか関連本を読んでみたら、スプレーだけじゃなく、リップクリームとか化粧水とか、まぁとにかく色んなモノが作れるのだと知って、ちょっと興奮したわー(笑)。
簡単そうなので、リップクリームとか虫さされ用の軟膏を作ってみようかと思っている今日此の頃。

あ、ちなみに、虫除けスプレーは結構効果ありかも?!
私も子も、スプレーしていると殆ど蚊に刺されなくなったような気がするー!(プラシーボかなぁ?)
寝る前に寝具にもスプレーするんだけれども、これ、リラックス効果のある精油も入っているせいか、皆結構な速さで眠りに落ちているような気がする(笑)。(あ、これもプラシーボっすかね?)

って...。
本当は、もっとやるべきことがあるんだけど、現実逃避なんっすよね...。
イカンなー。こんな後ろ向きな毎日。
by getty-ih | 2013-07-26 00:45 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31