人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

ご飯のパン。

ずっと気になっていた残りご飯を使ったパン。
昨日たまたま冷ご飯があったので、作ってみようと思い立った。

そこそこの量があると思っていたら、ダンナがお昼に半分以上食べてしまって、最終的には子ども茶碗に一杯程度の冷ご飯となった。仕方ないので急遽米粉を足して焼くことに...。

ただ、一応、基本となるレシピは、MKのホームページで公開されているものを参考にした。他社のレシピ始め、色んなレシピを見たんだけれど、まぁうちのHBはMKだし、まずは本家本元のレシピが間違い無いだろうということで。

気候が変わってから、白神こだま酵母でのパンが上手く焼けるようになったので、今回もこの酵母で焼いてみた。なお、参考にしたレシピでは砂糖が20g入ることになっていたが、これを15gに減らし、トレハロースを5g加えた。が、これには別に意味などない(苦笑)。単に、トレハロースが余っていて、持て余していたから入れてみただけのこと。それに、そもそも、白神こだま酵母は体内でトレハロースを生成するのだから、正直蛇足である。でも、出来上がったパンは、嫌味のない自然な甘さで、皮も香ばしく、とても美味しかった。これが、お米のなせる技なのか、それともトレハロースが奏効したのかは不明。まぁ、美味しければなんだっていいのだ!

あんまりにも美味しいので、今日はこれからわざと冷ご飯を準備する(笑)!そんで、また焼くんだ、ご飯のパン!
by getty-ih | 2012-12-05 12:15 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31