人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

白神こだま酵母×国産小麦パン・再々リベンジ結果。

結果は、またあんまり膨らまなかった...(泣)。

では、目の詰まったどっしり重いパンだったのかというと、そうでもない。
正直、「ふんわり」しているような気さえした。味はこれまで同様、悪くない。使っている小麦粉の特徴なのだろうが、あっさりとしていて、これはこれで美味しいと思った。欲を言えば、もう少し小麦の風味が強くてもいいかな、と思ったけれど。

では、なぜ?!なぜだ?!
なぜ膨らまない?!

今回のパン、焼き色も悪くないし、味もそこそこ。そして、生地がどっしり重いわけでもない。どうやら過発酵ではなさそう。水分は今回くらいで丁度良いようだったし、本当にただただ膨らみが足りないカンジ。ってことは、じゃあ、ひょっとして、発酵が足りてないのか???

となると、ちょっと粉が古かったせいだろうか?
それとも、酵母をぬるま湯で溶かず、直接放り込んでいるのがやはりイケないのか?

うーん。謎。分からん、私には分からんよ。

そして、今、性懲りもなく、再びリベンジ中(苦笑)。
ただ、今回は国産小麦粉が足りず、半分以上海外産のものを加えてしまったために(よって、水分量なども変えてしまった。)、これまでの実験結果と単純に比較検証することが出来ないのが残念。しかも、ちょくちょく生地の状態を観察しているけど、今回もあんまり膨らんではいないようで、凹むわ〜(泣)。モルトエキスも加えてみたんだけどなー。水をぬるま湯にすればよかったのかな?ま、しょうがないね。おとなしく焼けるのを待つとするか...。

あー、やっぱりパネトーネマザーで焼けばよかったかなぁ。
by getty-ih | 2012-04-15 20:12 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31