人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

実験結果。

一昨日の白神こだま酵母でのパンづくりですが、どうやら過発酵だったよう...(泣)。
味も、心配していた香りもよかったのに、膨らみが悪くて、焼き色も薄かったっす。なんともはや、ずっしり、もっちりしまくったパンだったよ〜。(;´д`)トホホ…

生地をこね始めた段階で、どうも粉が少ないというか、水分が多そうだなあと思っていたら、案の定...。
調べてみたら、典型的な過発酵の症例(苦笑)。

そして、今しがたリベンジしてみたのだが、これまた芳しくない結果...。
今度は、前回とは違うレシピで、粉の量をもう少し増やし、酵母を若干少なめに、水温も低めにしてやってみたのだが、うーん。前回とはまた少し違う焼き上がり。ただ、膨らみの悪さは同じ(号泣)。

香りはいいんだけど、上はぺったんこで、全く高さが出てない。前よりもペッタンコなほど!
焼き色は前回よりも濃い目だけれど、焼き過ぎというほどの色ではないし、これはまたまた過発酵?それとも、逆に発酵が足りないの?それとも、何かの量がおかしいのか???うーん、謎。

捏ねている間の生地の状態は、前回よりもいい感じだったんだけれど、それでもやはり少し水分が多いような気がしたので、原因はそこかなぁ?
それとも、「ソフトパンコース」ってのがイカンのだろうか...?

今度は配合は今回と同じにして、普通の食パンコースで焼いてみることにする。
なかなか一筋縄ではいかんなぁー。っていうか、やっぱり素直に酵母を先にぬるま湯で溶いておくべきかしらん(笑)?
by getty-ih | 2012-04-06 23:51 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31