人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

甘酒がなかったので。

甘酒スコーンを作ろうと思ったものの、あいにく家には甘酒が無い...。

かと言って、買いに行くのもメンドクさー┌┤´д`├┐ダル〜

ってなワケで、ずっと冷蔵庫に眠っていたマッコリを使ってみた。

"大体は"レシピ通りに作っていたつもりなのだが、家のマッコリがゆるかったせいだろうか、それとも例の如く適当にアレンジを加えちゃったせいだろうか(苦笑)、出来上がった生地はかな〜り柔らかいモノに...。
そこで、急遽強力粉を加えて、モウレツに捏ねてみた。

今日こそはレシピ通りに作ってみようと思っていたのに(って、已にメインの甘酒がマッコリに変わっちゃってますけどねー。)、結局レシピもまたいじっちゃったし、生地も捏ねくり回しちゃったし、果たしてちゃんとしたものが出来るのだろうかと、それはそれは心配であった。

が!

何とそれらは全くの杞憂であった!

何か知らんけど、普通に作ったスコーンなんかよりもずっとずっと膨らんどるやないかー!
しかも、ちゃんとオオカミの口がパックリとぉっ!!!

早速味見すると...。

なんと、結構美味しいじゃないかー!
いやー、今度はちゃんと甘酒で作ってみよう(笑)。
by getty-ih | 2010-09-26 22:20 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31