豆腐のフローズンヨーグルト:ラムレーズン味。

ダンナがモウレツにアイスクリームを食べるので、カロリーが気になって、先日豆腐のアイスクリームを作ってみた。その時は胡麻を入れたりして、和風な、軽いカンジのアイスクリームを作った。

そして、今日は、前回よりはちょいと濃厚な、ラムレーズン風味の豆腐のアイスクリーム、もとい、豆腐入りのフローズンヨーグルトを作ってみた。砂糖はかなり控えめだが、おそらくレーズンの甘みで何とかなるんじゃないかと楽観視している(笑)。

材料

絹ごし豆腐:400g(重さはともかく、一丁あれば十分かと。で、軽く水切りしておく。)
ヨーグルト:お好みで好きなだけ。(今回は無脂肪のモノを使用。大きなカレースプーンで4〜5杯程入れた。カップ一杯くらいは入れたんじゃなかろうか。)
ホイップクリーム:1パック(植物性の低脂肪のものを使用。)
甜菜糖:カレースプーンに軽く山盛り2杯
レモン汁:適宜
ラム酒:適宜
塩:少々

レーズン:適宜

①レーズン以外の材料をミキサーに入れて、モッタリするまで攪拌する。
②①をタッパーなどに移し、レーズンを入れて混ぜる。
③②を冷凍庫に入れて、60〜90分毎に数回フォークなどでかき混ぜる。
④ふんわり固まったら出来上がり。

まだ固めている最中だが、ちょっと味見した所、甘さは思った通りかなり控えめ。物足りない場合は、メープルシロップか蜂蜜を加えても良いのかもしれん。或は食べる時にかけちゃっても〜。早よ固まれー。

あ、ちなみに、すぐ思い立って作るんじゃなければ、レーズンはラム酒にしばらくつけといた方がエエカンジなんちゃうかな。と、思う。

で、今しがたふんわり固まりかけの所を味見してみた所、やはりレーズンの濃厚な甘さのお陰で、甘さ控えめでも気にならないことが判明。っていうか、これ、適当に作った割に結構美味しいぞー!今日はこれにレモンのハチミツ漬けを乗っけてワシワシするんだぁ〜(笑)。
[PR]
by getty-ih | 2010-07-24 14:43 | お料理&グルメ