甘夏ピールとカレンツのハニーローフ

『バターも卵も使わないのに美味しい!』

と聞いちゃあ、作らないワケにはイカンだろっ、ってことで、ハニーローフを作ってみた。
で、結果から言うと、これすっごく良い!(好き好きは分かれるかもしれんけど、少なくともウチは私もダンナも非常に気に入った。)

色んなレシピを見てみると、中にはバターが入るものや卵が入るものもあったんだが、今回は敢えてそれらを入れないレシピ(参照したサイトによると、藤野真紀子さんのレシピのようだ。)にこだわって、そして更に、これまた元のレシピを勝手に自分好みに改造して実験してみた(笑)。
いじったのは、お砂糖の種類と量、スパイスの種類(って、その実、ウチに無いものは無視して、あるものを適当に入れただけなんっすけどね...。)、甘夏ピール、カレンツ、生姜のみじん切り(これは単にウチにジンジャーパウダーが無かったからだけど、生の生姜の方が美味しいかもしれん。)を入れた所などか。あ、ラム酒も入れてみたんだっけ。

<材料>
*薄力粉:225g
*ベーキングパウダー:大さじ1(重曹も同量入るので、チト多い気がする。気になる場合は減らしちゃっても良いんじゃないでしょうかね?)
*重曹:大さじ1(ベーキングパウダーも同量入るので、チト多い気がする。気になる場合は減らしちゃっても、良いよね?)
*塩:ひとつまみ
*黒砂糖:25g
*甜菜糖:25g
*スパイス:入れる種類も量も好みで良いと思う。ちなみに、ウチは今回こんなん入れました(笑)。
カルダモン
シナモン
ナツメグ
キャラウェイシード

☆甘夏ピール:適量
☆カランツ:適量
☆生姜みじん切り:適量
☆ラム酒:大さじ1(これはドライフルーツの量に応じて増減するべし。)

★はちみつ:大さじ4
★熱湯:150cc

①★熱湯に★蜂蜜を入れて溶かしておく。これを冷ましている間に次の作業に取りかかる。
②☆の甘夏ピール及びカランツと☆生姜のみじん切りに☆ラム酒を振りかけておく。
③*の粉類とスパイス類を泡立器でよく混ぜる。
④ハチミツを溶かしたお湯が冷めたら、③に入れて混ぜ合わせる。
⑤④に②を入れて更に混ぜる。
⑥160℃で40分程焼く。

これで全量約1500kcalくらい。
ウチはいつもの18cmx18cmのスクエア型で焼いて、24切れに切り分けたので、一枚あたり62~63kcalってところ。

甘夏の淡い苦みと生姜のぴりりとした辛味がハチミツの甘さと良く合って、そこに覆いかぶさって来るスパイスも香しく、まさに「ザ・大人の味」ってとこっすね。でも、肝心のスパイスが嫌いなら嫌いで、入れなくても十分美味しいケーキだと思うな。

いや〜、卵もバターも入らないけど、しっとりしてて、これ気に入った!絶対また作ると思う。
[PR]
by getty-ih | 2010-07-03 20:35 | お料理&グルメ