人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

梅干しとグラハム粉。

「ご飯を炊く時に、梅酢を少々入れると美味しく炊ける。」と小耳に挟んだので、昨夜早速試してみた。
とはいえ、ウチには梅酢が無いので(泣)、その実、梅干しを二つ三つ放り込んでやったのだけれど。

結果、オーライ。
ご飯が炊き上がって、蓋を開けた瞬間の香りがいつもとは明らかに違う。

これには、『匂いに"も"鈍感な』ウチのダンナであっても、流石に気が付いたようであった。
そんなワケで、二人とも嬉々としてご飯を口に運んでみた。

おぉ、美味しいじゃないか!
昨晩は玄米だったんだけれど、いやー、美味しい。香りも良いし、玄米の口当たりもいつもとは何処となく違う。ウム、これからはご飯炊く時にゃあ〜必ず梅干しを入れるぜっ!
いや、それよりも梅酢を買いに行くべきかな?ありそうなお店はネットで探し当てたんだけど、如何せん、お店が開いてるうちに私が起きれるかどうかが大問題だよ...(泣)。

さて、昨晩は先日仕入れたグラハム粉でソーダブレッドも作ってみた。
ずっと作りたかったソーダブレッド。あの素朴な味が堪らんですなぁ〜。

今回は、福岡直子さんの『スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ』という本に載っているソーダブレッドのレシピを、また、例の如く、ちょいとばかし、ア、レ、ン、ジ、しまして(また、私お得意のアレンジっす(苦笑)...。あいすみませんこって。)実験(いや、これはマジで)してみた。

ヨーグルトを豆腐+レモン汁に、牛乳を豆乳にして作ってみたら、あら、まぁ、何とかソーダブレッドらしきものが完成!材料を適当に変えちゃったので(なら、変えなきゃ良いのに、ってのはこの際その辺にポーンと置いときましょっ。)ちゃんと膨らむかどうか心配していたんだけれど、いやぁ〜、杞憂杞憂!
かなり大きく、しかも何処となく風格さえ感じさせる程にどっしりと膨らんで、オーブンを覗き込んだダンナと二人でたまげたっすー!(@0@)

粗熱をとってから切り分けてみると、豆腐のお陰でしょうか、しっとり&モッチリ。
そして、何も付けずにそのまま一口食べてみると...。

素朴な、ほんのりした甘さで美味しい!

その後、チーズやら、甘夏マーマレードなどと共に食べてみたが、素朴な甘さとグラハム粉の香ばしさとがよく合って、幾らでも食べられそうだった...。いやはや、何と危険な食べ物だろうか(笑)。

今回は、そもそも、『"ヨーグルト"と"重曹&ベーキングパウダー"の化学反応(?)における
"ヨーグルト"の働き(化学とかサッパリ...という私が一生懸命考えてみた結果、おそらく、ヨーグルトの酸味とか何かの成分と、重曹&ベーキングパウダーが作用しあって、膨らんでいるに違いない!と推測したワケ。だって、重曹にお酢入れると泡が出て来るじゃん?ま、結局の所、化学者じゃないんで、本当の所は私には分からんし(泣)、何の根拠もないんだけどさっ(号泣)!)を、"豆腐&レモン汁"で代用出来るかどうか』調べる為の実験だったんだが、まぁとにかく美味しくは出来たので、実験成功と言って良いかと思う(笑)。

まあ『豆腐+レモン汁』が、正しく(?)『ヨーグルト』の代用となっているのかどうかは、そもそもまだ元のレシピで作ってないので(福岡直子さん、ごめんなさい...(泣)。でも、それ以外のケーキは焼いてます!←我ながら見苦しい言い訳...(号泣)。)不明だけど、多分大丈夫なんじゃないかなー。(相変わらず、こういう所がイイ加減で、スマーン。)

<豆腐入りソーダブレッド>の材料とか作り方は以下の通り。

ちなみに、ザックリとした(笑)カロリーは、1,320kcalとか、まぁ、そんなトコロ。
(グラハム粉のカロリーがよく分からなかったので、全粒粉のカロリーで計算してある。)

★薄力粉:250g
★グラハム粉:50g
★重曹:小さじ1
★ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
★甜菜糖:大さじ1
★塩:小さじ1/4

☆豆腐:200g
☆レモン汁:大さじ2
☆豆乳:65gくらい

①★印の粉類を全てボールに入れて、泡立器でよく混ぜておく。
②豆乳の量で調節して、☆印の材料全てで280g(280ccの方が良いのかもしれないけど...。まぁ、ちっちゃいことは気にするなYO!!)になるようにする。
③②の豆腐をゴムベラなどでつぶした後、泡立器でよく混ぜ合わせる。
④③に①の粉類を入れ、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで生地を混ぜ、水分と粉を馴染ませる。
⑤④を手で軽くこねて、円形など好みの形にし、洒落たカンジに十字にクープを入れたりなんかしてみる(照)。
⑥190℃のオーブンでで20分焼く。焼きが甘いようなら、180℃くらいに下げて、10分程様子を見ながら焼く。

これで、ちょっとしたパンドカンパーニュくらいの大きさのパンが出来る。
混ぜるだけの簡単ソーダブレッド、最高じゃーん!
by getty-ih | 2010-06-15 03:28 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31