人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

中村主水。

藤田まことさんが逝った。

私は必殺が大好きで、中でも中村主水の表と裏の顔が大好きだった。人を斬る時に、奇抜なやり方ではなく、刀でばっさりいくところも良いなぁ!と思っていた。

そういえば、我が心の友S君は、かつて藤田さんの奥さんのお店(多分)『主水』(だったと思う...)でバイトしていたような気がする。そんなことも思い出した今日の哀しいニュース。

ダンナと共に何故か見続けた(笑)『JIN』であるが、新門辰五郎役で出演予定であった藤田さんが、病気の為に降板したことも記憶に新しい。藤田さんの降板は残念であったが、その後を引き受けた中村敦夫さんの新門辰五郎は大変男気に溢れており、哀愁があって、優しさと強さが垣間見えて、本当に素晴らしく、胸に迫るものがあった。渋い語り口(基本べらんめぇ調だけど、そこがまた良いわけで)の裏に、それまでの新門辰五郎の人生が透けて見えるようであった。

が、藤田さんが亡くなった今、ふと思うのである。
もう叶わぬことではあるが、果たしてあの役を藤田さんがあのまま演っていたら、一体どんなだっただろう、と。中村敦夫さんの新門辰五郎が素晴らしかったからこそ、藤田さんの新門辰五郎も見てみたかったな、と思う。

婿殿、さようなら。
どうか安らかに。
by getty-ih | 2010-02-18 22:21

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31