雲南のお漬け物とか、色々。

雲南のお漬け物、イエンツァイ。(「イエン」の漢字が出ないっす。)

これ、万能調味料でもあるんです。
炒飯に入れたり、雲南名物の面、「米線」に入れたり、ジャガイモと炒めてみたり、スープに入れてみたり...。

前回の雲南訪問の折、お土産に貰ったので、料理に使ってダンナにも食べさせてみたところ、かなり気に入った模様。ってなわけで、今回はこれを大量に買い込んできた。それ以外にも唐辛子など、しこたま食材を買い込んできたんだけど、このぶんだと当分我が家の夕飯は中華になりそう。かく言う今日も、また角煮とかだったりする...(苦笑)。

雲南の食べ物には、他にもルーフー(所謂「腐乳」のコト)とかルーピン(「乳餅」:撒尼族のチーズ)とか、色々と美味しいものがあって、これらも買ってきたかったんだけれど、水分が多かったり、傷み易かったりするので、泣く泣く諦めた次第。ま、この辺りは「現地で食べろ」ってコトですな。
[PR]
by getty-ih | 2009-09-03 13:36 | お料理&グルメ