人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然getty

収穫。

私が巴里乃宮にいる間、それまで私が大事に育てていたハーブをダンナに無惨に枯らされてからというもの(その実、ハーブだけじゃなく、何と!!!母に貰ったサボテンや、二十歳の頃から大事に大事に育てていたポトスまで枯らされたのだっ!!!いまだに許せんっ!!!(/_<。) ク、クヤシイ...)、しばらくの間、何も育てる気が起きませんでした(泣)。

が、先月、訳あってミントを一株ベランダのプランターに植えてみました。
持って帰った時には、もう萎れてしまっていて、ちゃんと根付いてくれるか不安でしたが、そこはさすがミント!あれよ、あれよと言う間に大きく育っちまいました(笑)。

ミントを植えて暫くしてから、夕飯に使ったネギの根っこもプランターにブッ挿してみました。ミントに押され気味で、なかなかすぐに大きくならなかったけれど、今日ちょいと収穫してみました。すると、なかなかどうして。結構な量になりました。意外にも、今晩のお味噌汁の薬味には十分な量でした。

植え方が雑なせいか(私の性格が雑なので...。)、途中でぐったりと倒れ込んでしまうネギも数本ありましたが(苦笑)、まぁ、それはそれ。ダメならまたネギ買ってきて植えれば良いや、と思っている私。

本当はバジルも植えたかったけれど、どうやら今は少し季節外れの様なので、しばらく種まきは見合わせています。

自分で植えたものを自分で食べるのって、ささやかな量でもやっぱり嬉しいもんですな。
また色々とハーブを植えたくなりました。
by getty-ih | 2009-07-25 18:41 | お料理&グルメ

思うがまま生きている、そんなgettyの独り言

by getty-ih
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31